[9月 ≪ 10月 ≫ 11月]

10月


10/1

昨日つくったアップルパイをブランチに食べて出かける。
秋晴れ。空がキレイ。暑いくらいにいい天気。
六本木ヒルズで、レオナルド・ダ・ヴィンチ展を見る。
狂人の産物にしか見えなかったが、紙一重なんだろな。
その後、電車&バス移動で多摩川の河原へ。
たぷるさん・セキさん・しのさん・はすに、なぜか
知らないおじさんも加えて5人で飯ごう炊さん。
ご飯と肉とカレー、うまー。
セキさんのコーヒー、本格的ですごかった。
片付け後、セキさん宅でひと休みさせてもらって、しのさん宅へ。
よく歩いたし、途中から頭痛が出たりもして、疲れたけど楽しかった。


10/2

ぐっすり寝て起きたら、頭痛はおさまってた。
トースト&ソーセージ。
ドリラー&カタマリ。 なんか今日はみょーに暑くて、何もする気にならなくて、うだうだ過ごす。
夜はホットプレートでお好み焼き。
キャベツわんさか。粉、少なめ。
じゅわーっとアツアツ、うまー。
食後しばらくして風呂に入ったら、頭を洗ってる時に鼻水がたれるような感覚が。
鏡を見たら、鼻血が!!
しぇー(@_@;;のぼせたかな。


10/3

朝おきる。えらい。
新宿のゲーセンで、少しだけゲーム。
メダルバンクけいぞくー。
あちこちフラフラして帰宅。
ぐったり。
ヨーグルト食べて寝る。


10/4

なんか寒い。
起きたらもう暗かった。
とりあえずお湯をわかして、麦茶をつくって飲む。
麦茶ポットに移した麦茶は、部屋の寒さでどんどん冷えていく。
はすママが冷蔵庫に残していったトマトで、トマトリゾットを作る。
まるごと大根おろし器でおろすと楽。
夜中、すごく寒くて、暖かい紅茶をいれて飲む。
朝まで眠れず。


10/5

雨降り。ずっと降ってるのかな。秋の長雨ってやつ?
今日は、長年はいてた、お気に入りのズボンを改造。
とりあえず解体して、すり切れた部分をカットして、ミシンではぎ合わす。
できあがりは、スカートでっす。
あんまりはかないと思うけど。
昨日の残りのトマトを使って、トマトソース作る。
トマトスパ。ソース作っちゃえば、簡単でうまい。うんうん。


10/6

今日もひんやりとした一日だったなー。
新聞の集金、三菱の人からTel、ビデオ録画。
昨日のトマトソースの残りを入れて、カレーを作る。
自分で作るの久々だったけど、うまかったー。
だいぶ冷蔵庫の中味が無くなってきた。
どうしようかなーと思いながら、買い物もしないで家にヒキコモリ。
なんかもう、何もやる気なし。ぐだぐだ。


10/7

昼過ぎ起き。
しのさん具合悪いらしくて、今日の予定が空いた。
携帯で掲示板をチェックしたら、やすぱぱのカキコが。
急いでアキバに行って、千石の前で合流。
やすぱぱ&いままると飲み。
ちょっとした隠れ家っぽい、いい感じの店で軽く飲む。
久々に会って、いろいろしゃべって。。。
こうやって、たまに会って飲む友達がいるのって、幸せだと思った。
ブリティッシュ・パブへ行って1杯だけ飲む。
ちょうど生演奏をやってて、踊り出したくなるような曲をやっていた。
踊れないけど。
陽気で喧しくて、別世界みたいだったなー。
また機会があれば行ってみたいな。


10/8

雨は降ったりやんだり、どうにもスッキリはっきりしない天気。
元気になったしのさんが車で来てくれて、一緒にアキバへ。
車目線で見るアキバは、いつもとちょっと違う感じがした。
ヨドバシの地下駐車場に車をとめて、店内をひとめぐり。
こないだもちょびっと寄ったけど、やっぱ広いわー。
ヨドバシの上の方にも食べる店が入ってたけど、あまりに混んでたので
近くにある別のビルに入って食べる。
ポテトと、フィッシュバーガーと、ミートソースのスパ。
それぞれソース類の味付けが何とも美味しい。
ポテトはビールがほしくなる味だったなー。ビール飲まないけど。
帰りにイトーヨーカドーに寄って、おでんの具を買い込む。
31でアイス。新しいカボチャのやつ、すんごい甘かった。


10/9

 どこか教室みたいな部屋。5人くらいの仲間の中に、スパイがいる。
 メンバーの女の子がパソコンを見てる時に、スパイの奴が横から操作して、
 そしたら変なウイルスが働いて、女の子が洗脳されてしまう。
 黒くて長い髪のその女の子は、うつろな目をして部屋を出て行って、
 うす暗い建物の中をフラフラとさまよい歩く。。。という夢を見た。
昼すぎ起き。
トースト&目玉焼き。それと、おでんの味見。
鈴鹿でやってるF1を生中継するのって、珍しいんだって?
ちょっとだけ見て、やっぱわからないからパソコンいじって過ごす。
夜はお待ちかねのおでん。
具だくさん、あつあつ、うまー。
もちきん、好きー。
魚河岸揚げとか、ちくわとか、うまいよー。
やっぱ寒くなってきたら、おでんとか鍋とか、暖まるものがうまいね。
じんわり、しやわせ。


10/10

昼すぎ起き。
体育の日なのに、雨だったなー。
今日は、しのさんとカラオケ。
軽くお昼を食べながら歌う。
2人で3時間。余裕。
お買い物して帰る。
夜はワインを飲みながら、昨日のおでんの続き。
ワインとおでん、けっこう合うもんだね。
後半は、さけるチーズをツマミにして飲む。
デザートは、しのさんお手製プリン。
寒くなってきて、ますます出来たてがおいしい。


10/11

朝おきる。えらい。
はすより先に起きて、お弁当を作っていたしのさんは、もっとえらい。
っつーか、2個あるし。
「1個作るのも2個作るのも、手間は一緒だから」
なんて、そうそう言えるもんじゃないですよ。
いつでも嫁にいけるね。
金物屋でアルミのワイヤーを買って、はすママ宅に戻る。
お弁当、おいしかったです。
はすママが帰ってきて、旅行の話を聞く。
いろいろ細かいハプニングはあったみたいだけど、
おおむね楽しい旅だったようで、よかった良かった。


10/12

昼すぎ起き。
今日はようやく天気も落ち着いたみたい。
晴れてはいないけど、お散歩にちょうどいい感じ。
駅の周りとかを何となくフラフラさまよっていたら、
どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきた。
雨の日には気づかなかったけど、近くに木があるのかな。
気持ちよく散歩を終えて、はすママ宅へ戻る。
昨日買ったワイヤーで、ソープディッシュを制作。
編むのに力を入れすぎたのか、右手中指の第一関節の内側
(ペンだことかができる辺り)の皮がむけちゃった。
こーゆー傷って、水に濡れるとしみて辛いんだよなー。
できあがりも微妙な気がするし。。。まぁいっか。


10/13

昼過ぎ。。。っていうか、夕方近くに起きる。
ぼんやりとテレビとか見てるうちにすぐ夜になる。
はすママの旅のお土産のソーセージを焼いて食べる。
ふつーにうまい。
はすママは、ソーセージをツマミにビールを飲み出して、
旅先でも飲んだよ〜って、また思い出したように話し始める。
旅の写真の現像があがってきて、今日受け取りに行ったので、
机に写真を並べながら説明してくれた。
意図的でなくパノラマになっちゃってたり、ピンボケだったり、
建物の柵とか看板の写真ばっかりだったりしてたけど、本人は
いたって満足げな様子だったので、それでいいんだろう。


10/14

徹夜明け。日の光がまぶしすぎる。
昨日の天気予報では、くもりのち雨とか言ってたくせに、
すんごい秋晴れで、日差しが暑いくらいなんですけど。
ぃゃ晴れてくれる分にはうれしいんだけどね。
右指の傷は、後生大事に巻いていたバンソーコーを
ひっぺがして放っておいたら、ずいぶん良くなった。
今日は午後から、ぶんぶんとカラオケ。
メール出してみたら、そりちゃんも途中参加。
久々に2人に会えてよかった。
はすは途中で失礼して、居眠りしそうな自分と戦いながら
電車で移動、しのさんとぶばいで待ち合わせて飲み。
お弁当のお礼に、ソープディッシュを渡す。
喜んでもらえたようで、はすも満足。
生グレープフルーツサワーを一杯だけしか飲まなかったのに、
帰りの道々フラフラしちゃって、さすがに徹夜明けは辛い。
しのさん宅でシャワー借りて、横になったら瞬時に落ちた。
翌朝、すーたんが起こしに来るまでノンストップでした。


10/15

いちご(?)ジャムトースト。甘酸っぱくてgood。
車でYGMさん宅へ。
CDを焼いてもらった。
シューティングのゲームをプレイするのを見せてもらったけど、
素人目にも、動きが尋常でないことがわかるくらいなんですけど。
ナニモノですか?!ゲーマーって、すごいなぁ。。。
3人で飲みに行く。
黒糖梅酒、甘くてこゆくて美味しかった。
オムソバの紅ショウガが、パンチの効いた辛さだったのが印象的。


10/16

昨日は飲んだのに寝付けず、朝まで徹夜。
メープルパンのトースト、甘さひかえめで朝食にイイ感じ。
食休み〜って横になってマンガ読んでたら、腹くちくなると
まぶた重くなる、で夕方まで寝落ち。
夜は、豆乳鍋。
スープのダシと、具材から出るダシ、それに豆乳の優しい味と
相まって、すごくうまかった。体も暖まるしね。
食後、車で自宅に送ってもらう。
ちょっとステンド作業する。


10/17

徹夜明け。
今日は朝から用事があるから、変な時間に寝たら起きれないと思って。
久々に学校行って、校長先生にあいさつ。
また2週間か。。。大丈夫かなぁ。
その後、はすママ宅に行く。
兄キが帰ってきている。
はすママがもこみちを見てたら、急に画面が切り替わってコナンになった。
兄キがテレビのオンタイマーをセットしていたらしい。別にいいけど。
あまりに眠くて、テーブルにつっぷして寝そうになった。
せめて風呂入ってから。。。と思って耐えて、水色の温泉に入る。
そしたらサッパリしちゃって、結局11時過ぎまで起きてた。


10/18

爆睡。寒いせいかな。
起きたら昼過ぎ。
ばーちゃんが、ふじお君と一緒に遊びに来る。
「分子とか√とか思い出したんだけど、どうやってやるのか
忘れちゃってねぇ。。。」なんて言ってた。
すげーな、ばーちゃん。
おみやげに持ってきてくれた、梨がうまかった。
はすママ宅に置いてあった荷物を片付ける。
少しずつたまっていて、けっこうな量になってしまった。
そのうち持って帰らないとなー。
夜は、はすママがカレーを作ってくれた。
兄キは例によって、マヨをかけて食べてた。どうなのソレ。
マヨラーの気持ちは、よくわからんですよ。
夜から頭痛。寝逃げする。


10/19

昼ごろ起きる。頭痛はおさまっていた。
兄キが青森に帰っていった。やれやれ。
うちから持ってきた、出張ステンド道具を広げ、ステンド作業する。
今年も大変だぞー。
また「もっと早く始めてれば。。。」と思うのは、目に見えている。
それでもようやく、やる気のカケラが出てきた(気がする)から、
ムリをしない程度にがんばるぞー。おー。
展示をどうやろう?ランプは作るのか?
いろいろ考え始めるとキリがないから、とにかく手を動かし続けるうち、
いつの間にか夜が明けてしまった。
最初から飛ばしすぎると、長続きしないぞ。


10/20

夕方近く起きる。
今日もひたすら出張ステンド作業に没頭。
飽きてはテレビを眺め、また作業して、ご飯食べて。。。と、何とか続ける。
今日は、今シーズン初の柿を食べた。
はすママは最近、フルーツを皮ごと食べるのがマイブームらしくて、
わたしもつられて柿を皮つきで食べてみた。
パリパリの食感で、これはこれでおいしかった。
今日のお風呂はすんごい熱くて、指の先までジ〜ンとしびれるくらいだった。
寒い日のお風呂は、ほんと気持ちいい。
あー、温泉とか行きたいなー。


10/21

昼過ぎ起き。
はすママは、また旅に出るらしく、その準備に余念がない。
でもちょっとセキこんでて、風邪ひいたかも…って言ってた。大丈夫かな。
夜、ふちゅうでしのさんと待ち合わせ。
本屋で待ってたら、死んじゃったはずの星新一さんの新しい文庫本が出てた。
みょーな気分になりながらも、2冊購入。
どまどまに行こうとしたら、また満席でだめだった。わんに流れる。
お通しは、2人分のサラダだった。
お通しとしてはいい分量だし、最初にサラダっていいよね。
ハラヘリだったし、なかなかうまくて、ばくばく食べる。
ゆずカルピスサワーというのがあったので、飲んでみた。
ゆず茶とかゆず蜜とかハチミツゆずとかのサワーは飲んだことあるけど、
カルピスとの組み合わせって、はじめて。けっこうイケる。
その代わり。。。ってわけでもないけど、後で頼んだ美肌なんとか言う、
ローズヒップとかアセロラとか入ってるやつは、苦くてイマイチだった。
ふわふわになって、しのさん宅へ。
さっちゃんもすーたんも姿を見せてくれない。ちぇ。
いったん寝ようとしたが、すっと眠りに入れず、目がさえてしまった。


10/22

眠れず、徹夜。
トースト&チーズサラミ&オムレツ。うまー。
食後しばらくしたら、強烈な睡魔に襲われ、寝落ち。
夕方起きる。
マンガ読んだりしてマッタリ過ごし、夜はオムライス。
チキンライスでなく、ベーコンだったけど、うまうまー。
ひとっ風呂あびて、車で出かける。


10/23

日光〜。東照宮の一帯を巡る。
ケムリをあびて、金ピカの仏像を見て、干支の神様を拝んで。
紅葉にはちょっと早かったかな。
部分的には色付き始めていたけど。
お昼は、ゆばそば。
しっかり味つけされたゆばが、そばにたっぷり載ってて、
すごく食べごたえがあって、うまかった。
華厳の滝、竜頭の滝を見て、帰途につく。
途中、和食ファミレスで夕食。サラダうどん。
セブンであずきアイス。うんうん。


10/24

カヲルさんと待ち合わせ。何とか出会う。
東京経由で三島へ。三島大社みる。
暑いくらい天気良かったけど、神社の中は木立が涼しくて気持ち良かった。
気の早い七五三の家族連れがいた。
不二家のペコちゃんも、七五三バージョンになっていた。
佐野美術館。
特別展示の為、見たがってた常設展は見られないそうで、残念ながらパス。
修善寺からバスで土肥へ。
山道からいきなり海が開けて、演出?と思うくらい。
旅人岬から眺める海は、とってもキレイだった。
岬のすぐ裏手の宿に泊まる。
海が見えて、天気にも恵まれた今日は、夕陽の沈む様子がサイコー。
美味しくたっぷり夕食を食べる。
部屋に戻って、部屋付き露天風呂を満喫。
部屋の電気を消すと、星が良く見えて、立ち上がれば
暗いけど海が見えて、すごく気持ちよかったー。
長い時間入ってたら、流れ星が流れた。
体がポカポカ、温泉を堪能したーって感じ。


10/25

朝から露天風呂につかる。
24時間、自由に入れるのってイイなー。
朝食もしっかり食べ、バスで長八美術館へ。
しっくい、すごい。職人のワザだなぁ。
町並みのなまこ壁を眺めつつ、お散歩。
ピカ展の4才の子の作品、印象的。
バスで松崎から下田へ。
昼食は海鮮丼。あらじる、うまー。
海の幸、いいなぁ。
食後、寝姿山ロープウェイに乗って、展望台から下田湾を眺める。
黒船発見!
遊覧船だそうな。ペリー乗ってたりするのかなぁ。
下山して、踊り子で帰る。
けっこう足にきてる。
またすぐ温泉に入りたくなった。
もっと入っとくんだったかなぁ。


10/26

自宅に戻ってきたはいいけど、昨日は寝付けなくて、
徹夜でステンド作業をしていた。
こんな生活してて、仕事始めるとき大丈夫かなぁ。
気分転換に、駅まで行って駅ビルをぶらつく。
本屋、CD屋、無印、手芸の材料屋などを巡る。
み〜て〜る〜だ〜け〜で何も買わなかったけど。
表に出たら、雨が降っていた。
なんだかゲンナリしちゃって、自宅に戻る気が失せる。
今日は、はすママ宅に泊まろう。


10/27

昨日、雨に濡れたのをしばらくそのままにしてたせいか、
微妙に風邪っぽい気がする。
ちょっとノドも痛いし。
昼過ぎに起きて、ダラダラとテレビを見てるうちに、
だんだん体がだるくなっていく感じがした。
夜ご飯食べた後に、はすママが「顔赤いよ」と言うので
熱を計ってみたけど、37.2℃くらい。
大したことないな。
でも一応薬を飲んで、早めに寝ることにした。


10/28

昼過ぎまで寝る。
ノドが痛い。咳き込む。鼻がつまってる。
完璧カゼですなこりゃ。
まぁでも頭痛が無いし、体のだるさもそれほどではない。
ボーっと過ごして、夕方からお出かけ。
ライフでしのさんと待ち合わせて、お買い物。
売り場のオバちゃんに、だしパックを見つけてもらう。
やっぱプロに頼むのが一番だね。
夜ごはんは、スパゲッティ。
鶏肉、桜エビ、にんにくなど、何スパと言えばいいのか
よくわからないものが入ってて、でもうまかった。
残り食材で作る料理って、二度と作れないものが多いよね。
シャワーだけ浴びさせてもらって、薬飲んで寝る。


10/29

起きたら昼過ぎ。
トースト&オムレツでブランチ。
川崎のヨドバシへドライブ〜。
しのさんがゲームソフトを買ってた。
最近寒くなって、自販機にホット飲料が出てきたけど、
なぜかミルクティーのホット率が高いんだよね。
はすは冷たい方が好きなので、ホットになってない
ミルクティーを探すのが面倒ですよ。
しのさん宅に戻り、夜ご飯はカレー。
煮込んで柔らかくなったスペアリブが入ってて、
ちょっと辛めで、すんごい美味しかった〜。
風邪ひいてるのに、食欲おちないなぁ。
デザートはケーキ。うまうまー。しやわせ。
何でもない日なのにケーキを食べるなんて、贅沢だな〜。
熱い辛いカレーの後だったから、よけいに美味しく感じた。


10/30

何だか変な夢を見たけど、内容忘れた。
「カンベンしてよ」とか言いながら目が覚めたり、
足下の本棚を軽く蹴っ飛ばしながら目が覚めたり、
微妙に寝付けない感じだった。寝てるけど。
昨日のカレー再び。うまうま。
一日おいて味がなじんで、より美味しくなってるし。
デザートの梨がまたサッパリしてうまい。
秋は何を食べても美味しいなぁ。
風邪っぽさはまだ続いている。
でも鼻炎カプセルっぽい薬を飲んでるから、
鼻の方はだいぶ良くなってきたみたい。
まだちょっとセキが出るけど。
セキはそれだけで体力使う感じで疲れる。
早く治らないかな。


10/31

昼ごろ起きる。
しのさんがまた、お弁当作ってくれていた。
おいしく食べて脱出。
たくさん寝たから、体がギシギシしている。
新宿に寄って、ゲーセンへ。
パチパチ少しやって、メダルをかせぐ。
けいぞくー。
はすママ宅に行ったら、はすママは旅立っていた。
今度は紅葉を見に行くそうで。好きだなぁ。
はすママ宅に置いてある荷物を少し片付ける。
持って帰らないとなー。


[9月 ≪ 10月 ≫ 11月]
もどる