[10月 ≪ 11月 ≫ 12月]

11月


11/1

紅茶で寒天ゼリーを作ったけど、あんまりおいしくなかった。
寒天の量が多いのかなぁ。
粉のを使ってるから、サジ加減が難しいんだよな。
回数作ってみるしかないか。
ひたすらグダグダ過ごす。
鼻水は止まったけど、セキがしつこく続いている。
何もヤル気にならないよ。
どーすりゃいいんだか。
買い物にも行きたいんだけどな。
思っているだけで、ぜんぜん行動できない。


11/2

グレープフルーツを丸ごと一個食べる。
うまいなー。
昔は苦くて酸っぱくて、あんまり好きじゃなかったのに。
味覚が変わったのかな。
トマトが悪くなる前に食べちゃおうと思って、
じゃがいもとベーコンと一緒にフライパン調理。
薄切りのトマト&じゃがいもをしいて、
細切りベーコンを散らして、塩こしょう。
これを何層か重ねて、フタして弱火にかける。
トマトから出る水分だけで煮て、水気が無くなったら完成。
ご飯にのっけて食べたら、うまかった。
パンにも合いそうだなー。チーズのっけたりとか。
うん、いいなぁ。今度またやってみよう。


11/3

朝ねて、昼過ぎ起きる。ぐったり。
郵便物や銀行の利用明細など、個人情報入りの不要書類を
手動シュレッダーにゴリゴリかける。楽しい。
自宅へ戻ってステンドやらなきゃなーと思いつつ、
けっきょく今日も帰らないまま。
夕方になったらひどい頭痛がして、あんまり痛くて泣きながら寝た。
夜、起きたら頭痛はおさまっていた。
たまにあるこんな頭痛、何とかならんもんかな。


11/4

今日こそ一度自宅へ帰ろうと思いながら、ダラダラして
結局また、はすママ宅からしのさん宅へ向かう。
ライフで待ち合わせるが、買い物はやめて新撰組へ。
何だか今日はピザが食べたくて、薄焼きピザを食べる。
ぱりぱりでうまい。
メニューが変わったみたいで、試しにいろいろ頼んだ。
タコを使ったメニューがいろいろあって、サラダとか
チャーハンとか、それぞれうまかった。
しのさんが黒糖ミルク焼酎を飲んでたので、
ちょっと味見させてもらった。
おいしいって話は聞いてたけど、はすには強いかな。
ふわふわ気分で店を出て、あんぱんに寄って帰る。
和ごころの栗を食べたけど、ちょっと甘すぎる気がした。


11/5

午前中に起きて、車で蒲田へ出かける。
ラーメン屋でランチ。
はすは塩ラーメンにキャベツトッピング。
さっぱり塩味に、ざくざくキャベツがすごく合う。
食後はお買い物。
ユザワヤのステンド売り場でテープとハンダを買う。
あと、服屋で安売りの服を買う。
あんまり服にこだわりは無いから、これで十分。
スーパーで食材を買って帰る。
夜は味噌鍋。主役はブリ。
えびだんご、しいたけ、白菜などたっぷり。
ブリからいいダシが出て、スープがうまい!
野菜もおいしくたっぷり食べれて、とても満足。


11/6

夜中、ベランダから星を見ていたら、シリウスよりも明るい星があった。
何だろう。木星とかかな。
昼ごろ起きて、昨日の鍋の残りにうどん投入して食べる。
ブリのダシがよく出た汁で食べるうどん、うまうま。
しのさんが、ワンダと巨像やってる。
はすには操作が難しい。
ぷよ並みにカンタンじゃないと、無理っぽい。
夜は、れんこんの肉詰めと厚揚げを煮たやつ。
しゃきしゃき、じゅわー、うまー。
ともぐい。


11/7

昼起き。脱出。
服とか買ったのを持って帰ったので重かった。
はすママ宅へ。
夕食を食べさせてもらって、自宅へ帰る。
明日から仕事だよー。早く寝なきゃー。
と思いつつ、ちょっとステンド作業する。
明日の準備もしてあとは寝るだけ、と思ったが、
緊張してるのか、なかなか寝付けない。
遠足前夜の小学生じゃないんだからさー。。。


11/8

何とか寝付いたものの、夜中に何度も目が覚めて、寝不足気味。
でもちゃんと7時前に起きる。えらい。
早めに学校行って、校長先生に挨拶。
その後は、怒涛のような時間を過ごし、気付いたら今日の仕事おわり。
疲れた。
こんなに体力を使う仕事をよく1年もやってたなーと思う。
昔のはす、えらいな。
先生も子ども達も、ほとんど知ってるから、その点は問題ナシ。
今年から新しく入った介助さんも、話しやすくてすぐにうちとけられそうで良かった。
何とか2週間、続けられるかな。
ちなみに久々の給食は、うまかったです。
ビン牛乳が、四角いパックになってて、ちょっと寂しかったけど。
ビン牛乳って、何でか知らんけど、うまく感じるんだよなぁ。


11/9

仕事2日目。 今日もちゃんと起きる。えらい。
そぼろごはんの給食、うまかった。
仕事の後、KNさん宅へ。デザフェスの打ち合わせ。
MNさんも来てた。ぐったりしてたけど、大丈夫かな。
湯豆腐とづけ丼をいただく。うまうまー。
MNさんに車で送ってもらって帰った。
少しだけステンドやって寝る。


11/10

ちゃんと起きた。
まだ緊張感を保ってるから大丈夫。
毎朝、バスも運良く座れるし、昔より1本前のに乗ってるから余裕。
今日は子ども達が午後の授業ナシの日だったから、気分的には楽だったな。
モップがけとかで、ちょっと腰がダルくなったけど。
体力落ちたなー。
特にやることを頼まれてないので、誕生カードを作る。
もう一人の介助さんと話しながら。
彼はここで仕事した後、幼稚園の先生になるための学校に通っているらしい。
昼間あれだけ走り回った後で、学校行って勉強なんて大変だよなー。
でも、けっこうそういう人が多いらしい。
幼稚園で助手したりとか。
志を持って生きてる人は強いな。
はすにはムリです。


11/11

夜中、あまりに寒くて何度も起きた。
目が覚めるたびに、ふとももがガクガクとすごい震え方をしていた。
布団の上から上着とかかけて、何とか寝た。
今日いちにち働けば土日やすみだー。と思ってがんばった。
でも体は正直で、午後は頭が半分寝てた。
仕事終わった後は、しのさんと待ち合わせ。
買い物して夜ご飯のしたくをしてもらってる間、ちょっと横になったら、一瞬で落ちた。
できたよーって起こしてもらって、夜ご飯はポトフ。
キャベツたっぷりー。
ベーコンかたまりー。
セロリいい香りー。
うまうま。
風呂入って、またすぐ落ちる。


11/12

いっぱい寝たー。
ブランチに、昨日のポトフを食べる。
じゃがいもが崩れるくらいよく煮てあって、うまかった。
午後、カラオケでも行こうかって言って車で出かけたんだけど、
急遽行き先変更して奥多摩へ。
途中、大学行ってた頃の道を通って、懐かしかった。
奥多摩に着いた頃には日が暮れてしまって、紅葉は少ししか見られなくて残念。
奥多摩湖の駐車場に車をとめて、ちょっと散歩したらすんごい寒かった。
カラオケ行くつもりの格好だったし。
車に戻り、帰宅ルートへ。
もと来た道を戻るのは芸が無いので、このまま大月まで抜けて高速で帰ることに。
大月への道は、ずっと山道でクネクネ、かなり酔い気味。
ようやくしのさん宅に着いて、夜はバジルのスパゲッティとレタスサラダ。
しゃきしゃき、うまかったー。


11/13

昼前に起きて、ブランチはポトフの残りスープでリゾット。
じゃがいも成分が多くて、モックリした感じ。
こういうのもいいなぁ。
カタマリを少しやるうちに眠くなってお昼寝。
結局でかけなかった。
夜は庄やで飲み。
お刺身、白子ぽん酢など、いろいろ。うまかった。
〆はオムそば飯。
上に小さなクリームコロッケがのってて、ちょっと嬉しかった。
おなかいっぱいだし、眠いし、フラフラになって自宅へ帰って寝た。


11/14

あと5日ー。
今週で終わりだー。なんとかもつかな。
今日は仕事の後、とまとで布を買った。
布をカットしてくれるお兄さん達が
「あの子かわいいよね」とか言ってる目線の先には、
小さい女の子がいて、ホントにかわいかった。
家に戻ってステンド作業。ねむい。
今日のうちに寝る。


11/15

1時間目が始まるまでの時間、校庭を走った。
運動不足の体に、朝っぱらからのマラソンはつらい。
体育とかでも走るし、やっぱ体力落ちたなー。
何かやらないとマズいかな。
楽しみは給食の時間。
先生達は「オトナ盛り」なので、たっぷり。
午後はねむねむ。
でも寝てられない。
当たり前だけど。
仕事を終えて自宅へ帰ると、今日もステンド。
この時期に、一日の大半を仕事に費やしてると思うと、
かえって集中して作業できて、いいみたい。
毎日が8月31日の気分で。
それはそれで切ないんだけど。


11/16

早起きして、アイススケート教室へ付き添い。
TBS君と車椅子ごとリンクに入り、さっそうと(?)滑る。
支えがあると思うと、立つのがやっとのわたしでも、
うまく滑れる(ような気がする)から不思議。
調子にのって、今度プライベートでも滑りに行きたいなー
なんて思っちゃった。
でもきっと、TBS君がいないと滑れないんだろうなー。
足が痛くなったけど、楽しかった。


11/17

あと2日ー。
1週間の中でも、この辺がつらさのピークだと思う。
昨日のアイススケートでの筋肉痛は、特に感じない。
今日は、朝の集会で落語を聞いた。
師匠は子どもが聞いてもわかるように話してくれるので、
すごくわかりやすくて面白かった。
ホンモノを間近で見られるって、いいよなー。
いつか、寄席とか行って聞いてみたいな。
一日ごとに、寒くなっていく気がする。
風邪ひきませんように。


11/18

なんとか終わったー。
遅刻もしなかったし、無事に勤められて良かった。
職員室で先生たちの肩をもみながら、
2週間お世話になりました、と挨拶してまわる。
え、来週もいるんでしょ?とか、
来年また来るんでしょ?とか言われた。
ありがたいですが、そろそろ定職に就かねばね。
そううまくいくかわからんけど。
仕事後は、はすママと待ち合わせて、デニーズで打ち上げ。
仕事終わったし、あと1週間はデザフェスの準備だな。
がんばらねば。
とりあえず今日は、はすママ宅へ泊まり、プリントゴッコで名刺を作った。
ペタコンペタコンやって、床いちめんに並べて乾かして、朝までに刷り上げた。


11/19

両国で、しのさんと待ち合わせ。
オムライスを食べて、江戸東京博物館を見学。
2回くらい来てるけど、まだよく見てなかったところとかをゆっくり見た。
新宿へ出て、セガでメダルゲー。
コンガと達人。
遊び終わって外に出たらもう暗くて、こっちで食事していくことに。
とりなんとかの店で、いろいろ飲んで食べる。
カウンター席で、目の前で焼いてるところを見れて楽しかった。
焼き場は大変だよなー。
しのさん宅へ行き、「はす工房」のケシゴム判を作る。
インクつけて押してみないとわからないけど、まぁまぁの出来だと思う。


11/20

昼おき。
ブランチはホットケーキ。
メープルシロップをかけて、ふわふわでうまー。
マラソンを見て、巨像を見て、お買い物に行く。
おなかすいてたので、いろいろ買っちゃった。
夜は手巻き寿司。
酢飯ってうまいよなー。
おいしいし、巻くのが楽しくて、ついつい食べすぎちゃった。
気持ち悪くなるくらい満腹。
胃薬もらって飲んで、少し落ち着いた。
車ではすママ宅まで送ってってもらう。
はすママ宅では、ラッピング材料作り。
めんどくさいけど、会場で売る時に、いちいち袋に
入れたりするよりは楽だし、回転もいい。
なんとか作り上げて寝る。


11/21

はすママ宅から、いったん浅草へ出て、ちょっと買い物。
ROXの方へ回り、アキバまでつくばエクスプレス初乗車。
乗り心地は、まぁまぁいいかも。
人が少なかったせいか、車内がより広く感じられた。
アキバに着いたら、HAKKOさん遅刻。めづらしい。
上野の方を巡って、日本海庄やで飲み。
家へ帰り、ステンド作業する。
まぁまぁ順調。
やっぱ夜中の方が集中して作業できるなー。


11/22

一日作業。
ひたすらハンダ付け。
集中しはじめると、実は何も考えずに手だけが動いてる感じになる。
無我の境地って言うのかな。違うか。
まぁとにかく、その状態になるのが最近ちょっと気持ち良くなってきた。
ずーっと編物してる人とかも、こういう気分になるのかな。
機械的な動きしかしてないから、そのうちボケるんじゃないのかな。
でも指先動かすのはいいらしいから、ボケ防止になるのかな。
。。。とか考え始めると手が止まるので、考えない。
ぃゃでも寒いのだけは困りモノであります。


11/23

朝まで作業して、寝て起きたら夕方。
上野へ。
GTO&Rちゃんと飲み。
早い時間から、ゆっくり飲んで食べておしゃべり。
電車の中や店は暖かいけど、よけい外の寒さがキツく感じた。
帰宅してステンド作業やるが、あんまりはかどらず。
気分を変えて、荷物の梱包とか少しずつやる。
今回は荷物少なくてすむかなーと思ったが、意外と多くなりそう。
なるべくコンパクトに行きたいんだけどな。


11/24

昼おきて、ずっとステンドやる。
あっというまに夕方になり、夜になる。
夜中に玄関外の階段辺りで、
「誰にケンカ売っとんじゃコラ!!」
って、すごい大声が聞こえて怖かった。
大声はそれだけで、しばらく低い声が聞こえてたけど、
すぐに外へのドアをバタンと閉める音が聞こえた。
何だったんだろな。
そういえば今日は、そのとき「こわ〜」ってつぶやいただけで、
ぜんぜん声を出してなかった。
こわ〜


11/25

朝寝て、昼起きる。
しばらくステンドやって、夕方KNさん宅へ。
プリンター大変だったらしいけど、最後の追い込み作業、頑張ってた。
なんちゃってすき焼きを頂く。
精がつきそう。ごちそうさま。
自宅まで送ってもらって、はすも作業再開。
とりあえず一段落したところで、3時間ほど仮眠をとる。


11/26

仮眠は正解。
やっぱ少しでも寝ないとダメだな。
出発までの数時間で、やり残した作業と梱包まで一気にやる。
勇んでビッグサイトへ。
出展準備、デザフェス開始、終了、片付け。
怒涛のように時間は過ぎて、ぐったりして帰宅。
イスが壊れちっくなので、ダンボールで使い捨てのイスを作った。
ペンダントを作り足す余裕もなく、寝落ち。


11/27

昨日の売れ行きは微妙だったが、今日はそこそこ。
なんとか場所代+αくらいは出たかな、という感じ。
とにかく今回も無事に終わってよかった。
わざわざ見に来てくれた人たち、どうもありがとう。
応援メールもたくさんもらって、毎年のことながら、
ホントにありがたいことです。
来年もできるといいな。
昨日あたりから、うっすらと月のモノが始まってダルい。


11/28

朝からお出かけ。
カヲルさんと待ち合わせ。
電車に乗って、三島から修善寺へ。
修善寺でバスを待つ間、お土産屋さんを眺める。
イカの三升漬けがあったけど、冷蔵できないから買えずに残念。
バスで土肥へ。
喫茶店で一休みして、早めに宿にチェックイン。
海と夕焼けを楽しみながら、のんびり過ごす。
夕食は、豪華な海の幸を部屋で食べる。
年を重ねるごとに、魚がうまいなーと感じるようになってきた。
デザート兼夜食に、すいとん&ところ天まで付いて、いたれりつくせり。
部屋係のおねーさんが、浴衣を大きいサイズのと交換してくれたけど、
はすにはそれでもちょっと窮屈だったので、ちょっと心残り。
カヲルさんはスリムでいいなー。
温泉はちょっとぬるめの感じだったけど、ゆっくり浸かってると
すごく体が温まって、あぁ効いてるなーって感じがした。


11/29

朝、起きたら雲ってて、今にも雨が降りそうだった。
ごはん食べて、ひと風呂あびて、荷物を整理してる間に、晴れてきた。
カヲルさんのお天気パワーのおかげですな。
バスで堂ヶ島へ。らんの里を見る。
花はあんまり分からないけど、いろんな種類のランがあって興味深かった。
すぐ近くに加山雄三ミュージアムというのがあったんだけど、
はすもカヲルさんもファンではないので、そのままスルー。
下田の駅でお寿司を食べて、伊豆高原へ。
駅で飲み物やお菓子を買って、今夜の宿へ向かう。
ペンション風の宿で、2階の部屋は天井が高くて、いい感じだった。
夕食は1階のダイニングで。
早くもクリスマスちっくな、かわいい飾りつけがしてあった。
エビとか貝とかいっぱいのパエリアがうまかった。
きわめつけは、ぶ厚くてけっこうな大きさのステーキが、食べ放題。
そう言われましても、とてもおかわりできません。満腹。
温泉は、半露天みたいな感じで、すだれを上げると星が見えた。
入るときは熱々だけど、あふれるとぬるいお湯が足されるみたいで、
長時間入るには、ちょっとつらい季節だったかな。
でも部屋は暖かいし、落ち着く雰囲気でよかった。


11/30

伊豆高原から熱海へ。
ロープウェイで熱海城へ登る。
外から眺めるよりも、城っぽくないのね。
むしろ秘宝館の方が面白かった。
なんともバカらしくて、笑っちゃった。
ご利益があっても困るので、子宝祈願のアメは買わず、
似たような形の別のアメを買った。大きいシメジみたい。
熱海の駅に戻ってお寿司を食べて、歩いて宿へ向かう。
露天風呂付きのコテージみたいなところで、広かった。
多人数にも対応できるような部屋で、キッチンもあった。
こんなところに2人で1泊だけなんて、豪勢だけど
ちょっともったいない感じもした。
夕食は、披露宴とかもできるような大広間で、団体客もいた
みたいで、けっこう賑わってた。頑張ってるなぁ熱海。
ゆったりと和食を楽しみ、てっちりと雑炊がうまかった。
部屋に戻って、露天風呂で温泉〜。
お湯はすごく熱くて、水でうめながら自分で温度を調節できる。
ぬるくなってはお湯を足し、黒い海と瞬く星をゆっくり堪能。
指についたお湯をなめたら、しょっぱかった。


[10月 ≪ 11月 ≫ 12月]
もどる