[11月 ≪ 12月]

12月


12/1

バイキング形式の朝食は、洋食を中心に選んで食べた。
おっちゃん・おばちゃんが多かったせいか、和食のコーナーが混んでたから。
部屋に、近所の観光スポットの割引券があったので、今日行く予定の
MOA美術館の券を見てみたら、なんと木曜定休日。
残念だったけど、行く前に分かってよかった。
じゃぁ別のとこ行こうってことになって、とりあえずチェックアウト。
いったん駅に戻り、バスでハーブ&ローズガーデンへ。
園内バスで丘の頂上まで行って、歩いて下りながら植物を見てまわる。
花はあんまり咲いてなかったけど、眺めは良かった。
ラベンダーソフトを食べる。味は。。。うーん。
何人かで一口ずつ食べるくらいで満足って感じかな。
熱海駅へ戻って、お寿司を食べる。
なんかここ数日、魚ばっかりだなー。
おいしいし、好きだから嬉しいけど。
お土産屋で売ってた鈴廣のあげかまを買って帰る。
小田原じゃないけど、食べたかったんだもん。
はすママ宅で味見。うまうまー。


12/2

月のモノが終わらず、グッタリしてるものの、寝てるだけじゃ
具合悪くなるばっかりだと思って、夕方から出かける。
しのさんとふちゅうで飲み。
と言っても、はすは一杯でやめといたけど。
それでも効果てきめん。リーズナブル。
寒いので、ストーブをつけてくれた。
おなかを暖める。
じんわり。しやわせ。


12/3

ひたすら眠い。人ん家なのに。
マンガを読みながら、まったり過ごす。
暖かいものが食べたいね〜ってことで、夜は白菜鍋になった。
白菜と豚肉を土鍋にしいて、白菜の水分だけで蒸し煮する感じ。
白菜あまーい。
肉うまーい。
体もあったまるし、おいしいし、しやわせ。


12/4

巨像おわっちゃった。
ラストの巨像を倒すところよりも、戦いの直前の方が切ない。
はすはほとんど見てるだけだったけど、けっこう面白かったかも。
今日はハンバーグ。
フライパンで焼き目をつけてから、チーズをのせて、
オーブンで焼いてもらった。
つけあわせのにんじんは甘いし、マッシュポテトはクリーミーだし、
主役のハンバーグはジューシーだし、うまうまー。
食べ過ぎなくらい食べちゃった。
おいしいものでお腹いっぱいって、しやわせだよなー。


12/5

昼過ぎ脱出。
のんびりはすママ宅へ。
月のモノは終わったけど、微妙に熱っぽい感じがしてダルい。
はすママと今後の話。
来年春先には、はす部屋の更新があるんだけど、金銭的に
もうどうしようもないので、はすママ宅で同居することに。
今まで頑なに一人暮らししてたのは何だったんだろう?と
思わなくもないけど、甲斐性無い自分を情けなく思うしかない。
どっちにしても、引越しの準備はしないと。
今度こそ、いろいろ捨てて、スッキリ引越したいなー。


12/6

早起きして、はすママと佐野へ出かける。
昼ちょっと前に佐野に着いて、適当なラーメン屋に入る。
はすママは野菜ラーメン、はすはネギラーメンを頼んだ。
客はまだ誰もいなかったけど、後からドカタっぽい兄ちゃん達と、
サラリーマン風のおじさんが入ってきて、にぎやかになった。
ラーメンは、麺がちょっとゆですぎ?って感じだったけど、
スープがうまかった。特に野菜ラーメンのが。
他の店のも食べてみたかったけど、お腹は一つなので仕方ない。
店を出て、佐野の町をお散歩。
観光センターみたいな建物があって、物産展っていうか
お土産屋さんに立ち寄る。
はすママ、安いからってレタスとか買ってるし。まぁいいけど。
厄除け大師の前を通ったけど、はすもはすママも興味ないのでスルー。
近所には、お参りに来た人用の駐車場がいっぱいあって、
それがすっからかんで、今は閉めてるお土産屋さんとかもあって、
でも立派な家が多く建ってて、だからきっと初詣とかで一年分稼いで
他の時期は悠悠自適なのかねーなんて話しながら駅に向かった。
帰りの電車は、1時間に1本とか2本とかしかなかったけど、
ちょうどいい時間の電車があったから、それに乗って帰った。
食べてちょっと歩いて、あとは電車に乗ってただけなのに、妙に疲れた。


12/7

昼過ぎに起きて、グダグダ過ごす。
はすママ宅に来たら、6畳の和室に入ることになるから、家具とか
どういう風に配置しよう?とか、でもなるべく物を減らして来たいし、
そしたらどれくらいの分量になるのかまだ分からないし。。。とか、
それより何より、まずは自宅の片付けをしないとダメでしょ
って感じのことを、ぐるぐると考え続けている。
テレビをつけて、パソコンをつけて、マンガとか読んじゃって、
全部が中途半端で、もう自分が何やってるのか分からない。


12/8

なかなか寝付けず、朝になってから寝て、昼過ぎに起きる。
昨日はテンション落ちっぱなしだったけど、今日は柿を食べたら
甘く熟してうまくて、それだけで気分が良くなった。
我ながら単純だなぁ。
夜、しのさんと待ち合わせ。
一旦しのさん宅へ寄って、車でお出かけ。
おいしいうどんを食べて、西へ。


12/9

伊勢神宮。
寒いんだけど、頭がスッキリする感じ。
太い杉の木に囲まれて、なんだかやたら気持ちのいい場所だった。
近所のみやげ屋街道を歩く。何を買うわけでもないけど。
うどんと手こね寿司のセットを食べる。
赤福を売ってる店で、ぜんざいも食べる。
寒い日に、暖かい甘いものって、ごちそうだよね。
車で浜島へ移動。夕方、宿にチェックイン。
部屋から海に沈む夕日が見えて、夕焼けがキレイだった。
海の幸の夕食。
部屋の入り口のところで、伊勢エビを焼いてくれた。
他にもホタテとか牡蠣とか、目の前で焼いてくれて、
手際がよくて、豪快で、おばちゃんカッコよかった。
温泉〜。アルカリでつるつる。
今夜は男性が露天風呂付きの、いい眺めの方の大浴場で、
女性は下の階の、ジャグジーが付いてる大浴場。
夕食の後だったから、けっこう混んでて、あんまりゆっくり
浸かってられなくて残念。
明日の朝は、男女入れ替わるらしいから、明日に期待。


12/10

昨日の夕食で、食べなれないものを食べ過ぎたせいか、
夜中に気持ち悪くなってちょっともどしちゃったけど、
ゆっくり寝たらだいぶ気分よくなった。よかった。
朝風呂〜。露天で温泉を堪能。
海風が尋常でない寒さだったけど、朝焼けも見えて、気持ちいー。
朝からしっかりご飯。うんうん。
車で出発。
パールロードを通って、鳥羽水族館へ。
クラゲぽわぽわ〜。
ラッコのエサやり風景、らぶりー。
昼ご飯にブラックタンタン麺を食べて、フェリーに乗る。
湾の反対側で降り、再び車で浜松へ。
うなぎの匂いに誘われたものの、駐車場の縁が無くて、素通り。
インター直前に入った店で、生パスタとピザを食べる。
一路、東京へ。
帰宅後すぐ、あまりの眠たさに寝落ち。


12/11

ぐっすり寝て、昼頃おきる。
胚芽米みたいなのが入った食パンのトースト、うまかった。
デザートは赤福。うまー。
さっちゃん重たいよ。
夕方から新宿へお出かけ。
セガでメダル儲ける。
ヨドバシ寄って、月の雫で飲み。
豆腐も、それ以外のものも、とりあえずうまい。
梅酒がいっぱいあって嬉しい。
また行きたいな。
はすママ宅へ行ったら、はすママは留守だった。


12/12

起きたら、はすママが帰ってきていた。
ばーちゃんちに泊まったらしい。
ばーちゃんが、滑って転んで頭をガラス戸に突っ込んだって。
んで、頭にささったガラスを自分で引っこ抜いて、電話してきたそうな。
肝すわってるなー。すごいよ、ばーちゃん。
幸いケガは大したことなかったそうで、ひと安心。
はすママは何か必要なものを取りに帰っただけで、またすぐ戻っていった。
寒くてタマランので、白菜の煮物を作って食べた。
鍋を火にかけてる時と、食べてる間は暖かいけど、食べ終わってしばらく経つとまた寒い。
冬だもんなー。


12/13

昼頃おきる。
HAKKOさんとお散歩。
アキバをうろうろする。
ヨドバシの上の方の階で、そばを食べた。
揚げたモチが入ってて、大根おろしがナイスだった。
大通りに面した黄色い喫煙所の前で、メイドさんがチラシか何かを配っていた。
寒い中、ご苦労なことで。
夜は居酒屋で飲み。
少し前にそばを食べたので、ツマミは魚を少々。
サワー2杯でつらくなった。
びみょーに頭痛もしてきたので早く寝る。


12/14

昼前おきる。
ばーちゃんは、こないだ転んだ時にぶつけた足が痛むそうだ。
病院いったら、ヒビも骨折もしてないとのこと。
でも足が痛むから、階段の昇り降りはおろか、寝返りをうつのも大変らしい。
ばーちゃんくらいカクシャクとした人でも、やっぱり年をとると
ケガによるダメージが大きいんだろうな。
わたしも今のうちに鍛えておかないと。
足腰にくるのは目に見えてるもんなぁ。


12/15

兄キが帰省してきた。
夜勤明けで来て、すぐ寝ればいいのに、サッカー見るからとか言って起きてた。
相変わらず、サラダにたっぷりマヨをかけて、さらにカレーにもかけていた。
それでいて、最近ダイエットしてるそうな。
マヨをやめれば、一発でヤセるんじゃないの?と思った。言わないけど。
人のこと言えないし。
おみやげの、ゆずカスタードのまんじゅうがうまかった。


12/16

テーブルの上の携帯がふるえるたびに、兄キが「ぅゎぁビックリした!」っていちいち反応する。
わたしは着メロだけだと気付かないことが多いから、バイブも併用してるんだけど、
普通は着メロだけなのかなぁ?
まぁ人がどうしてようと関係ないんだけど。
はすママが、前の職場の人と飲み会に行ったので、夜は野菜のスープと鮭のチャーハンを作った。
しっかり味付けしたチャーハンにも、兄キはマヨをかけて食べていた。


12/17

昼頃おきて、おでかけ。
しのさんと調布で待ち合わせ。
たまセンターへ、買い物がてらドライブ〜。
買い物してる間に暗くなった。
駅前の広場では、並木が電飾できらめいていた。がんばってるなー。
焼きたての香りにつられて買ったパンを食べながら帰る。
今夜は久々にぎょうざー。
はすは今回も包み担当。
ホットプレートで焼きながら食べた。
ずっとアツアツのままで食べられるのってイイね。
デザートは、プリンとアズキのハーゲンダッツ。
それぞれうまうま。


12/18

昼までゆっくり寝る。
韓国の辛いスープのうどんみたいなのを作ってくれた。
麺がすごくモチモチしていて、うまかった。
ホントは辛いもの、それほど得意じゃないのよね。
でも今日は辛さがおいしく感じて、スープも全部飲んだ。
バウムクーヘン、うまー。
しのさんが新しいRPGを始めたけど、ストーリーとは別のところで
いろいろ要素があるみたいで、何だか難しそう。また見学だな。
夜は鳥つくね、焼きサバなど。
とり、うまー。ごはんすすむ。
サバ、あぶらノリノリ。大根おろし、ほしかったねー。


12/19

冬眠モード。昼まで起きれず。脱出。
ライフのマックで軽く食べて、自宅へ戻る。
底冷えのする廃墟のような自宅に呆然とする。
片付けを少しやるが、遅々として進まず。
寝逃げしようにも、このまま寝たら確実に冬眠経由で永眠、もしくは風邪をひく。
物がいろいろ乗っててこわいけど、ホットカーペットをつけてみた。
じんわりあたたまって、少しだけ寝た。


12/20

近所のスーパーへ行く。
朝焼けがキレイだった。
向かいのマンションが、コーラルピンクに染まって。
雲ひとつない空で。でも寒い。
家に戻って、もう少し寝た。
ちょっと片付けて、飽きたからはすママ宅へ。
ふじお君から、バイトの話が来たらしい。
ちょっと悩んだけど、結局断りのTelする。
短い期間でも、やっとけばよかったかな。
でも引越しの準備もあるしなー。
あーもう、いったん決めたことをウジウジ悩むのはやめよう。
精神衛生上よろしくない。うん。


12/21

部屋が暖かいって、なんてしやわせなんだろう。
やっぱ自宅は尋常でないよなー。
部屋にいても、上着を脱ぐ気にならないもん。
さすがにまだ、吐く息は白くないけど。早く引っ越そう。
でも今日のところは、とりあえずはすママ宅にもう一泊。
久々に、伸びてきた髪を切ろうかと思ったんだけど、いま
切ったら寒そうだなーと思って、前髪を少し切るだけにした。
あと、髪の根元が黒くなってきたので、ちょっと染めた。
最近の髪染めの液は、ニオイがあんまりキツくなくていいね。
夜、はすママがヤカンに麦茶をわかしてくれた。
できたてのあつーい麦茶は、寒い冬にはごちそうです。
すぐ冷めちゃうけど。


12/22

昼おき。
いったん自宅に戻って、KNさん宅へ。
道がすごく混んでいて、バスがなかなか来ない。
風が冷たい。帽子をかぶっててよかった。
KNさん宅のマンションには、屋上にプールとジャグジーバスがあって、予約すれば入れるそうで。
KNさんとMNさんとはすの3人で、ジャグジー入ってきた。
あったかくて、ブクブクが気持ちよかった。
入っている間に日が沈んでいって、夕焼けと夜景がキレイだった。
おなかすいたところで、ちらしずし登場。うまいよー。
〆にMNさんが作ってくれた、こんぶとシソのお茶漬けも、うまかったー。


12/23

朝まで片付けをして、夕方まで寝る。
寒くて目が覚めた。
駅ビルまで買い物に出かけたが、目当てのものは見付からず。
スーパーで半額シールのお弁当を買って帰る。
片付けは、進んでるんだか進んでないんだか微妙。
ゴミ袋がいくつもできていくから、進んではいるのかな。
明日は燃えるゴミの日。
部屋の更新は2月だから、1月いっぱいで引っ越すって、連絡入れないとな。


12/24

朝まで片付け。
燃えるゴミ4袋出したところで力尽きる。
寝たら起きないと思い、とりあえずしのさんに連絡。
待ち合わせて、お買い物。
ちょっと寝て夜はチーズフォンデュだー。
ローストチキンもあるぞー。
そして、最後はケーキ。
クリスチャンではないけど、こういうイベントにあやかって、
おいしいもの食べよ〜って感じで。神サマありがとう。


12/25

早起きして、ビッグサイトのドルパを見に行く。
しのさんが娘さんに新しい服を買いたいと言うので、おつきあい。
早めに行ったせいか、それほど混んでなくてよかった。
お昼は駅近くのラーメン屋さんで、とんこつ味噌+たまごトッピング。
けっこうしっかり味で、うまかった。
しのさんのとんこつ醤油はあっさりスープで、これまたいい感じ。
おなか充実したところでアキバへ。
ヨドバシで買い物して帰る。
しのさんがDSでどうぶつの森を始めた。楽しそうだなぁ。
寂しがりモードのさっちゃん、ナデさせてくれてかわいい。


12/26

昼起き。脱出。久々に、すーたんの姿を見た。
のんびり自宅へ帰る。
寒さと闘いながら、少し片付けを進める。
ほどなく飽きて、はすママ宅へ逃げる。
夜、煮込みうどんを作ってくれた。
寒い日のうどんって、3割増しくらいうまいなー。
にんじんとかネギとか、野菜をたっぷり入れるのが、はすママ流。
うす味の汁もゴクゴク飲んで、ポカポカしやわせ。
デザートがロールケーキなあたりも、はすママらしいところ。


12/27

朝になってから寝て、起きたら夕方近かった。
買い物に出かけて、いろいろ食材を買う。
スーパーはもうすっかりお正月バージョンで、おせち関係のものが
売り場のかなりのスペースを占領していた。
夜ごはんを作りつつ、明日のお弁当の仕込みもする。


12/28

早起きして、おでかけ。
KNさんとMNさんとはすの3人で、電車で日光へ。
雪があるよー。
天気がよくて、風も弱くてよかったけど、寒かった。
持ってきたお弁当を食べる。
MNさんたちもお弁当を作ってきてくれて、たっぷりおいしく食べた。
あったかいお茶がうまい。
東照宮の一帯を観覧してまわる。
こないだ来た時にも見たけど。
でも前回は紅葉の秋、今回はうっすら雪をかぶった冬景色。
どんな季節に来ても、趣のあるところだよなー。
KNさんの手が冷えきっていたので、MNさんとはすで片手ずつ握って歩いた。
ひとめぐりして、駅へ戻る。
喫茶店でミルクティーを飲む。
濃ゆい感じで、熱くて、おいしかった。
帰りの電車の中では、2人の手や足をモミまくり。
車窓から見える夕焼け空がキレイだった。
寒いので、はすママ宅へ帰った。


12/29

明け方に寝て、昼過ぎおきる。
しのさんと待ち合わせ、買い物していく。
パソコンを借りて、はすPCではできない作業をさせてもらう。
そろそろ新しいPCを買わなきゃダメかなー。
夜はローストチキンとトマトスパ。
つけあわせのアスパラとマッシュルームが、それぞれいい味。
チキンはシンプルなままでも、スパのトマトソースを付けて食べてもナイス。
生トマトで作るソースは、作りたてがうまいね。
デザートは、はす制作・アップルパイ。シナモンは入れない。
りんごの甘酸っぱさがたまらん。
またりんご買った時に作りたいな。


12/30

昼前おき。
チャーハン食べて出かける。
新宿でしのさんと別れ、はすは1人でセガ。こうしんー。
その後アキバへ行って時間をつぶす。
夜は先輩たちと夏ぶりの再会、てんぐで飲み。
相変わらずの疲れ顔に、何となく心和む感じ(?)。
山ちゃんが明後日30になるから、そしたら全員が30過ぎになるんだなぁ。
夏と冬にしか会わないけど、だからむしろ毎年夏冬に会えるのが楽しみ。
いつまで集まれるのかな。
ジジババになっても会えるかな。


12/31

そんなこんなで大晦日。
もう今年は思い残すことはない。
とは言えないけど。まぁいいや。
酒屋で紺のきつねそばのカップ麺を買って、はすママ宅へ。
紅白を見ながら食べる。
はすママは気が早くて、コブ巻きと錦玉子を味見と称して出してくれた。
食べたら正月が来ちゃうって。
とか言ってる間に、ホントに正月が来ちゃうよー。
サヨナラ2005年。

とゆーわけで、マイブック、なんとか最後まで続きました。
来年は、やりません。おわりです。


[11月 ≪ 12月]
もどる