きょうの収穫(2000年6月1日〜8月6日)


不眠症&軽い神経症を患って会社を辞めた後に
 
しばらくこの日記をつけていました。
 
いわゆる「良いこと探し」のつもりで始めたものの
 
ムリヤリ前向きな気持ちになろうとしているような
 
自分自身に限界を感じて、続かなくなりました。
 


もどる

 

 

6/1 自由であること

 
仕事をやめて 晴れて自由の身だ〜。
 
これから先のことを考えると
 
単純に楽観的ではいられなくもないが
 
とりあえずは これまでよくがんばった
 
って 自分をほめてあげようと思う。
 
よしよし ( ^_^)/(-_- )
 
自分しかほめてくれる人いないし。
 
でも わたしにしては よく続いたもん。
 
とりあえず 仕事もやめたことだし
 
(関係無いけど)
 
日記でもつけてみようかなと。
 
いつまで続くかわからんけど
 
日々 なにかしら しやわせなこと
 
よかったと思うこと いいなと感じたことなど
 
見つけて 書き留めていきたいなと思って
 
こんなの始めてみたのでした☆
 

 

6/2 不眠症改善?

 
仕事やめるまでの数ヶ月
 
しばらく 不眠症気味だったんだけど
 
最後の仕事が終わって 家に帰ってから
 
寝続けること 20時間以上(^_^;;
 
(つまり 昨日は まる一日寝てた(爆))
 
途中何度か 電話で目が覚めたけど
 
これだけまとめて寝たのは久しぶりで
 
気持ちかった〜(^_^)しやわせ☆
 
やっぱ 人間 寝ないとだめだね〜。
 
 
さて ゆっくり眠って 目覚めたのは真夜中。。
 
今度は 寝れないので(あたりまえだ)
 
夜のお散歩をしてみたり。
 
近所に神社があることを発見。
 
でもさすがに 暗い中 神社に入る度胸はありません。
 
探索は 後日のお楽しみにしとこう。
 
 
そして朝になる。
 
寝ようかなーと思ったけど 昼間寝ると
 
また夜 寝れなくなりそうだから起きてることに。
 
暑いせいか なんだかだるいので
 
さっぱりしたものが食べたくなって
 
ピクルスを作ってみた。
 
部屋中がすっぱくなった(-_-;
 
しかもピクルスって 作ってすぐ食えないのね。
 
参考にしたレシピによると 3日後から食えるらしい。
 
うーむ。しばらくおあずけか。
 
 
ついでに(?)髪を明るくしてみる。
 
ちょっとやりすぎたかもしれない。まぁいいか。
 
 
夜から 友人宅にお泊りに行く。
 
ピクルスをおみやげに持っていく。
 
スヌーピーのアニメを見た。
 
シュローダーの容赦ないセリフに惚れ直す。
 
 
夢でまた仕事してた。
 
回答済みの件について クラリファイにたてた
 
ケースを閉じなきゃな〜と思って でも
 
どういう内容の回答だったか忘れて困ってた。
 
目が覚めてからも「やらなきゃ〜」っていう
 
切迫した気持ちだけがあって 困ってた。
 

 

6/3 公園でおひるね

 
コンビニでお弁当を買って
 
友人宅の近くの 広い公園へお散歩に行った。
 
芝生の上にビニールシートをひいて
 
ごはん食べて おひるねをする。
 
ちょっと曇ってたから 暑すぎなくて
 
おひるねにはちょうどよかった。
 
木々の下を通り抜ける風が気持ち良くて
 
しやわせなおひるね(^_^)
 
 
家に帰ってから またちょっと寝てしまって
 
夢の中で戦ってた。攻撃力が高くなってる。
 
でも もっと攻撃力の高い敵(宇宙人らしい)に
 
わたしが大事にしている物とか人とかを
 
どんどん破壊されていって
 
「やめろぉ〜」って思ったところで目が覚めた。
 

 

6/4 歌って発散

 
きのう昼寝したからか
 
なかなか眠くならない。
 
会社やめても 規則正しい生活しなきゃ
 
社会復帰できなくなるかもしれないしなぁ。
 
まぁでもしばらくは
 
夜寝れなくても 困らないけど。
 
 
昼ごろ待ち合わせして 友人と遊ぶ。
 
久しぶりに カラオケ行って歌う。
 
新しいのは知らないから古い歌ばっかり。
 
腹から声出すのって 気持ちいい。
 
体育の授業の剣道で 相手に向かって
 
「ぅぉりゃぁ〜〜!!」とか言いながら
 
面を打ってたときの爽快感を ちょっと思い出した。
 
またやりたいなぁ。演劇の発声練習でもいいけど。
 
 
夜はぐっすり寝れた。うむうむ。
 

 

6/5 何もない一日

 
特に何もない一日だったなぁ。
 
昼前に起きて 散歩して
 
洗濯して うたた寝して
 
また仕事の夢をみて ちょっとうんざり。
 
いつになったら 仕事の夢を見なくなるだろう。
 
 
そろそろできてるはずの ピクルスを味見してみる。
 
。。。ピクルスって こーいうもんだっけ?
 
まぁいいや こういうもんだと思えば 不味くはない。
 
 
そしてまた 夜になっても寝れないから
 
恒例になりつつある 夜中のお散歩に行く。
 

 

6/6 ジャズボサでまったり

 
散歩から帰ってきても 寝付けないので
 
ジャズボサを聞きながら 白桃酒を飲む。
 
ウイスキーとかの方が合うのかな。
 
でもまぁ それなりにいい感じ。
 
ほんとは 一人で飲むより
 
誰かと一緒に飲みたいんだよな。
 
 
外が明るくなってから ようやく眠りにつく。
 
また夢で仕事をしていた(-_-;;
 
仕事した後 レストランで食事しようとしてた。
 
レストランには人がたくさんいて
 
大学時代の友達がいっぱい並んで座ってた。
 
 
別の夢の中で また戦ってた。
 
舞台は学校なんだけど 大学なのか
 
高校なのか 中学なのか よくわからない。
 
卒業記念に グループ対抗で
 
ゲームみたいなノリで戦う。理由はわからん。
 
頭に何か薬品みたいなものをかけた方が勝ち。
 
敵のグループの班長(?)の頭に
 
水風船みたいなものにつめた薬品をぶつけてやって
 
わたしのグループが優勝した。
 
でもその後 わたしも頭に薬品をかけられて
 
頭がヒヤッとして目が覚めた。
 
 
起きても頭がヒヤッとしてた。
 
血の気が引いてて貧血気味らしい。
 
昼間はずっと横になって過ごす。
 

 

6/7 100円自販機

 
日課の夜のおさんぽをしていると
 
光が恋しくなる。
 
通りすがりの自販機を眺めながら歩いてたら
 
100円自販機を発見(^_^)らっきー
 
Teaoを飲みながら おさんぽ続行。
 
まだ「あたたか〜い」ドリンクを売ってる
 
自販機も発見(^_^;; 売れてるんだろーか。。
 
 
また明るくなってから眠って見た夢の中で
 
傍観者としてのわたしが 登場人物としての
 
もう一人のわたしを眺めている。
 
実家の廊下をうろうろ歩いてて
 
動物みたいだと思った。
 
稲穂を食べつくしたコメの茎と
 
兄キと申公豹が 回答不要処理されて
 
虚無の空間に閉じ込められていた。
 
 
おなか痛くてだるいので 昼は寝っぱなし。
 
おかーさんと 久しぶりに電話で話す。
 
口には出さないけど ぷーは親不孝かなぁ
 
とか ちょっと思ってみたり。まぁいいや。
 
 
部屋のすごさに耐えられなくなってきたので
 
おもむろに 片づけをはじめてみる。
 

 

6/8 公園発見〜

 
明るくなっても寝れなくて おさんぽに出た。
 
おさんぽコースの範囲を広げたら
 
2つめのスーパーの近くに 公園を発見。
 
貧弱だけど 静かでいい感じ(^_^)うむうむ。
 
 
今日は燃えないゴミの日なので
 
袋×杯分出した。(恐ろしいので数は伏せる)
 
ペットボトルが多い。
 
お茶とかなら 家でいれればいいんだよな。
 
今度からそうしよう。うん。
 
 
眠剤で寝る。
 
平凡な顔つきの ぱっとしない男5人組み。
 
その中のひとりになってた。
 
学校が舞台で 美形の男子学生とか
 
ホスト顔の不気味な男教師とかを相手に
 
戦ってた。(またかい(-_-;
 
戦いっていうか いたずらをしかけてたのかな。
 
で そのいたずらが シャレにならんくらい
 
エスカレートしちゃって(内容おぼえてないけど)
 
さすがにこりゃやばいだろ〜って思ったところで
 
目が覚めた。わけわからん。
 

 

6/9 猫いぢり

 
完全に昼夜逆転だ。。。やばいかなぁ。
 
夜中のおさんぽが いつのまにやら
 
夜明けのおさんぽになりつつあるので
 
このままずれて 昼間おさんぽして
 
夜ねれるようになるといいんだけど。。
 
なかなかそううまくはいかんかな。
 
 
夢で釣りをしていた。
 
はじめは どぶみたいな川で釣りしてて
 
網ですくうんだけど 体長1cmくらいの
 
超小魚しかいなくて ちぇ〜〜って思って
 
裏の池の方に行こうとしたら
 
向こうから先輩が来て「8匹釣れたよ」って
 
バケツの中の魚を見せてくれた。
 
池には しまちゃんらしき人がいて
 
「川には小っちゃい魚しかいなくて釣れない」
 
って言ったら「ここなら大きいのいるよ
 
素手でつかまえられるよ」って言って
 
ざぶざぶ池に入って行った。
 
大きい魚がうようよいるのが見えたから
 
わたしも池に入って 腰まで水につかって
 
魚を網ですくった。網に入りきらないほど
 
だきまくらぐらい大きい魚だった。
 
これだけ大きけりゃ 今晩のおかずに充分だね
 
でも この魚は うまいのかなぁ?
 
と思ったところで目が覚めた。
 
 
起きたら電話が鳴ってて
 
出てみたら聞き覚えのない声で
 
話の内容が いたずら電話ちっくだったので
 
誰?って聞いたら 電話きられた。
 
誰だったんだろう。。知ってる人だったらごめん。
 
でも知ってる人なら 電話きらないか。
 
まぁいいや。用があるなら またかけてくれ。
 
 
夜 食料を買いに出て 帰ってきたら
 
家のドアの前に猫がいた。
 
ささ〜っと逃げられたけど「にゃ〜」って呼んだら
 
寄ってきて 足にじゃれついてきた。
 
なでなでした。えさはあげなかったけど。
 
ふわふわ君がなつかしい。今度なでに行こう。
 

 

6/10 飲み語り

 
ん〜〜〜。寝れん。
 
今日は 大学時代の友人宅へ遊びに行くから
 
早寝早起きしたいんだけどなぁ。。
 
願いむなしく いつもの通り
 
夜のおさんぽ→夜明け後に睡眠(-_-;;
 
 
夢の中で 家がゲーセンになってて
 
お客のみなさんに チョコレート(1個50円)を
 
買ってもらおうと マッチ売りの少女みたいに
 
カゴにチョコを入れて 売り歩いていた。
 
売れなかった。
 
 
3時過ぎにやっと起きて 友人宅には夜に到着。
 
うーむ。すまんでした。
 
しばし テレビを見させてもらう。
 
久しぶりに見るテレビ番組は なんつーか
 
わざとらしいっていうか 不気味な感じがした。
 
夜も更けてきて 飲みながら語りに入る。
 

 

6/11 ピクルスぼりぼり

 
友人宅で飲み語り の続き。
 
卒業後どうしてたとか あの子は今何してるとか
 
知らなかった事件の話とか いろいろ。
 
みんな 知らないところで 活躍してるのね。
 
いろんな意味で(^_^;;;
 
まぁでも とにかく なつかしいゃね。
 
音沙汰のない 他のみんなは 元気かなぁ。
 
ここ見てて気が向いたらメールちょうだいね〜
 
 
友人宅で うとうとする。
 
一瞬見てた夢の中で 漫才してて
 
そのネタがあんまり面白くて
 
笑いながら目を覚ましたら
 
現実でも笑ってたらしい。
 
ネタは忘れた。どんなんだったんだろ。
 
 
家に帰って ぼーっとする。
 
ここで寝たら また夜起きちゃって
 
昼夜逆転が治らないだろなぁ と思いながら
 
やっぱ寝てしまう(-_-;; だって眠いんだもん。
 
 
夜おきてごはん。作りおきしておいた
 
ミートソースでスパゲッティーを食べながら
 
味がなじんで かなり酸っぱくなったピクルスを
 
ぼりぼり食う(^_^)草食動物な気分(何ソレ
 
もーちょい まろやかな味にならんかなぁ。
 
次つくるときは いろいろ工夫してみよう。
 

 

6/12 水遊び

 
やっぱり寝れないので 夜中のおさんぽ。
 
小雨の降る中 のんびりおさんぽ。
 
そろそろ梅雨だのぅ。。。って ありゃ
 
くつの底がすり減って 穴があいてたらしい。
 
雨が染み込んできた(T_T)はぅ
 
開き直って 水たまりを見るたびに 踏み込んで
 
ばしゃっ ばしゃばしゃ ばしゃっ(^_^)わーい
 
ガキだな まるで(笑)
 
さんざん 水遊び(?)して 帰る。
 
風邪ひいたらやだなぁ(^_^;
 
 
やっぱ ちゃんと暗いうちに寝なきゃな〜
 
と思ったけど 何だかんだやってて けっきょく
 
外が明るくなってきた。でもまだ眠くない。
 
うーむ。このまま起きてるか。
 
 
。。。と思ったけど 結局寝てしまった(^_^;;
 
母方の親戚らしき人たちと 食事をする夢。
 
何か最近 食ったり戦ったりする夢ばっかり(笑)
 
でも 仕事の夢を見る頻度が減ってきたな。
 
やっと落ち着いてきたのかな(^_^)いいことだ。
 
 
土日と来週の月曜に遊ぶ予定が入る。うむうむ。
 

 

6/13 発掘

 
久しぶりに ペイントソフトでお絵描き〜
 
かきかき。 _φ(。_。)(マウスでだけど。)
 
テレホ時間になったので ダイヤルアップしたら
 
何だかパソコンが挙動不審だ。。
 
IRCもつながらないし メールサーバにも蹴られ
 
Webページも見れないぃ〜〜(T_T)はぅ〜
 
あきらめて電源落として ぼ〜っとしてみる。
 
慌てず騒がず再起動。。。つながった(^_^)
 
という ドラマちっくな展開(どこが?)の後
 
スムーズにねっとさーひんする。
 
昔のわたしなら「うげ(-_-; 壊した」と思って
 
その後 恐くて電源も入れられなかっただろう。。
 
一応 成長(?)したのかもしれない(そうかぁ?)
 
 
今日も雨ふり。傘をさしておさんぽに行く。
 
今日はさすがに 水遊びはしなかったけど(^_^;
 
 
相変わらず暗いうちは眠くならないので
 
部屋の片づけの続きをしてみる。
 
なくしたと思ってたものをいろいろ発掘する。
 
カッターナイフ 電話の子機(使わないけど)
 
思い出のシャーペン つめ切り など。
 
 
また仕事関係の夢を見た。
 
でも今回は仕事してる夢じゃなくて出勤の夢。
 
ビルに着いて 中に入るんじゃなくて
 
外壁を登らなくちゃいけないらしい。
 
雨が降ってて 滑りやすくなってて 恐かった。
 
下を見るとやばそうだから 一心不乱に登る。
 
ようやく職場(夢の中では 27階)に到着する。
 
窓の中から 職場の人に声をかけられた。
 
「朝礼に遅れるから 早く入ってきなさい」
 
内容は忘れたけど どうでもいいような話を
 
延々と聞かされる朝礼。現実もそんなもんか。
 
 
こうやって 見た夢を日記に書いているのは
 
夢日記をつけると 夢を見やすくなる
 
(見た夢を忘れにくくなる)と聞いたからで
 
そのために 枕元にメモ帳を置いてるんだけど
 
やっぱ 忘れちゃうときは忘れちゃうんだよね。
 
起き抜けは覚えてても メモする間に忘れたり
 
メモしたはいいけど 自分で何書いたのか
 
わからなかったり(寝ぼけて書いてるから)。
 
今日も ビル登りの夢の他に 夢メモしたけど
 
「おやっさんはヒグマに弱い」とか
 
「あやまりかた
 
1.がしょん(怒らせる)
 
2.ぷーー(とふくれたところに)
 
3.平あやまりする」とか
 
あらためて読んでみても 何が何やら
 
さっぱり謎な文章が書いてある。
 
何だ「がしょん」て(^_^;;;
 
我ながら わけわからんが まぁそれはそれで
 
おもしろいかなと思ってみたり。
 

 

6/14 夢でよかった

 
というわけで また夜になって起きたんだけど
 
鼻が詰まって のどが痛くて 何だかだるい。
 
風邪ひいたかもしれない(-_-;
 
 
とはいっても おさんぽは既に日課なので
 
とりあえず 傘さして出かける。
 
今日は特に収穫もなく 襲われる事もなく(笑)
 
帰ってきたはいいけど やっぱり寝れない。
 
明るくなってくると いつもは眠くなるんだけど
 
今日は 昼過ぎても眠くならない。
 
眠くないもんは しょーがないので 読書する。
 
最近は 昔買った本を 読み返すばっかり。
 
またそのうち 新しい本でも買うかなぁ。
 
 
夕方過ぎに 眠くなって寝る。
 
夢の中で 知らない曲が流れてて
 
何の曲だろ〜って思いながら マラソンしてた。
 
次の夢では お母さんが 獣医になって
 
犬を診察してた。お母さんは 猫派なのになぁ。
 
さらに次の夢は 実家が舞台らしい。
 
でも実物より 広くて立派だ。。さすが夢(-_-;
 
夢の中では 正月らしくて 餅つきの準備。
 
いとこの 早苗ちゃん一家が遊びに来る。
 
ついた餅を運んできて くっつかないように
 
台の上とかに 粉をまぶしておく。
 
その粉で部屋中が もわもわ けむってる。
 
いとこの ただのり(漢字知らない)が
 
顔を粉だらけにして でかいくしゃみをする。
 
その辺の粉を吹き上げて わたしの顔にもかかって
 
わたしもくしゃみが 止まらなくなってしまった。
 
なんとか餅つきが終わって 一休みしてるところに
 
つめさんから オフ会の写真と手紙が届く。
 
その夜 兄キと布団を並べて寝ることになる。
 
実家は部屋数が少ないから やだけど我慢する。
 
でも もっとやだったのは 夢の中の実家には
 
でかい蛇が棲んでるらしいということ。
 
しかも 寝てる人の体にすり寄るのが好きらしい。
 
恐かったけど眠いから 布団に入って寝てたら
 
ほんとに蛇が出てきて 足とかお腹の辺りとかに
 
すり寄ってきたので ぞ〜っとして目が覚めた。
 
こわかったよぅ〜(T_T;;;
 

 

6/15 飲み〜

 
今日(一眠りして夕方から)は 友人と飲む予定
 
なので 今日こそは 暗いうちに寝ておきたい。
 
。。。と思ったけど やはり眠れず(-_-;;
 
夜中のおさんぽ&朝のおさんぽをしてから
 
ようやく昼前に眠りにつく。うーむ。いかんなぁ。
 
 
夢で 洞窟を探検している。
 
赤青黄色など色のついたバネのようなものを拾う。
 
5時(17時)にセットした目覚しに起こされる。
 
さすがに この時間に目覚しかけるのは
 
今までの人生で初めてだぞ。。(-_-;;;;
 
 
7時に待ち合わせ。2時間ほど飲む。
 
会ってなかった間の話をいろいろと。
 
そして 腕をわしづかみさせてもらう。
 
外見は ぱっと見「もやしっ子」っぽいくせに
 
筋トレと肉体労働の成果で筋肉がっちりついてる。
 
アンバランスさに磨きがかかったねぇ〜(笑)
 
 
。。。と 程よく飲んだところで 帰宅。。。
 
しようと思ったが ちょっと飲み足りない(^_^;;
 
別の友人に電話してみる。飲んでるらしい。
 
とゆーわけで さっそく 青梅襲撃(爆)
 
大学の後輩4人が 飲み会してるところに乱入〜。
 
この時点で0時過ぎてた。。。
 
いいのか こんな生活で。。(^_^;;
 

 

6/16 さらに飲み〜

 
青梅で後輩と飲み〜 の続き。
 
久しく会ってなかったメンツに会えて
 
ちょっと うきうきした気分になる。。が
 
話題はダーク(又はブルー)だったり(^_^;
 
酔った勢いで 最近音沙汰の無い後輩に
 
電話をかけてみる。生きてたらしいので安心。
 
でも寝てたのに起こしちゃったらしい(^_^;;
 
ごめんね〜。今度飲もうね。
 
 
いい感じに飲んで(けっこうできあがってた)
 
「旅人」(本日命名)の家に泊めてもらう。
 
1人は仮眠して帰宅、2人は爆睡、旅人はゲーム。
 
わたしは 旅人のゲームっぷりを眺める。
 
なんつーかこう よりノーマルでない遊び方を
 
求めてるところが ひねくれてるっちゅーか
 
ぁ ぃゃ 研究熱心というべきかな(笑)
 
 
明るくなる頃まで ゲーム眺めてて
 
そのうち 寝させてもらおうかと思ったけど
 
今日は夜からまた飲み会なので(爆)
 
自分の家でゆっくり寝るために
 
始発の次の電車で帰ることにする。
 
帰りの電車の中では爆睡状態でした(^_^;
 
危うく 立川で折り返して 武蔵五日市まで
 
連れて行かれるところだったさ(^_^;;
 
起きれてよかったよ〜。ほんとに。
 
電車の中には 新聞読んでるオヤジがいた。
 
新聞はいいよ新聞は。でもさぁ その小指!
 
小指たてて新聞広げるのはやめてくれぇ〜(T_T;
 
まぁ別にいいけどさ。害があるでもなし。
 
 
そんなこんなで なんとか帰宅。
 
夕方まで ゆっくり眠る。
 
電話で起きたので 夢は忘れちゃった。
 
 
さて本日はもう1件飲み会が。。というわけで
 
元会社の先輩や同僚たちと 池袋に集合。
 
電車から降りて ちょっと電話しようと思ったら
 
とうとうPHSのふたの部分(フリップ?)が
 
壊れてしまいました〜(;_;)どうしよう。
 
着信はOK & 相手の声は聞こえるんだけど
 
こちらの声が相手に聞こえないという(-_-;;;
 
どうしようもない 使えない有り様に。。
 
機種変更かなぁ。番号変えるのイヤだから。
 
それか これを機に 携帯にしよっかなぁ。。
 
 
まぁ PHSはさておき(T_T)飲みだ 飲み!
 
半月くらいぶりに会う人や 数ヶ月ぶりに会う人や
 
初めて一緒に飲む人や はじめましての人など
 
久しぶりに大人数での飲み会〜。
 
NEWオフィスに移った人たちとも いろいろ話して
 
移行直後は大変だったらしいけど そろそろ
 
落ち着いてきたと聞いて ちょっと安心(^_^)
 
もう関係ないんだけどね。なんとなくね。
 
そして 2次会のカラオケにも参加〜♪
 
最近の曲は全く知らんから 例によって
 
古い曲ばかり歌ってみる(^_^;;
 
 
この辺で 次の日になったけど まぁいいや。
 
いちばんの最寄り駅までは行けないけど
 
途中まで電車で帰って 残りはおさんぽ。
 
酔った帰りなので 夜風がきもちいい〜(^_^)
 
 
そして明日からは 温泉一泊旅行なのだ(*^_^*)
 

 

6/17 温泉旅行(前編)

 
さて困った(-_-;;;
 
何が困ったって 寝れないのよ いつもの通り。
 
旅行だから ゆっくり寝ておきたいのに〜(;_;)
 
まぁでも 寝れないもんは しゃーないので
 
一睡もしないまま温泉へ れっつ・ご〜
 
 
メンツは 大学の時のサークルの先輩3人+はす。
 
先輩の車に乗せてもらって 群馬県の老神温泉へ。
 
宿の予約をするときに 他の宿の温泉に入れる
 
クーポン券みたいなものもついてたらしいので
 
宿に着いて一休みした後 さっそく別の宿の
 
温泉に入りに行く。宿の風呂は24時間入れるので。
 
 
近くの宿の温泉は 生の薔薇を浮かべた花湯と
 
打たせ湯があって なかなかよかったっす。
 
肩コリな方だから 肩に温泉のお湯を打たせたり
 
薔薇の香りを楽しみながら ストレッチしたりして
 
めっちゃ気持ちかった〜(^_^)
 
温泉からあがって 宿に帰るときも 体から
 
ほのかに薔薇の香りがしちゃったりして(*^_^*)
 
 
宿で夕食(鍋うまかった〜)を食べて 温泉へ。
 
宿の温泉は 内湯と露天風呂とサウナの構成。
 
薔薇とか打たせ湯とかは無かったけど
 
こういうシンプルなのがまたいいんさ。
 
露天風呂からは 山の緑が見える。
 
客はけっこう泊まってるらしかったけど
 
女の客が少ないみたいで のんびりつかって
 
ゆったりリラックス〜(^_^)いいねぇ温泉。
 
 
温泉あがって ハーゲンダッツのアイスクリーム
 
(マカデミアナッツとかいうやつ)を食べる至福。
 
みんなでトランプをやりながら ワインを飲む。
 
そしてテレビを眺めながら 夜が更けてゆく。。
 

 

6/18 温泉旅行(後編)

 
とゆーわけで温泉旅行の続き。寝てなかったから
 
そろそろ眠くなってきて うたた寝をする。
 
わたしが車を運転してて 前を走ってるバイクに
 
激突する夢を見た。あと なぜかいきなり
 
ホタテ貝だけ出てくる夢を見た(何だソレ(^_^;
 
 
夜中に 無性にまた温泉に入りたくなって
 
ひとりで入りに行く。どきどき。
 
誰も人がいなくて 温泉貸し切り状態〜(^_^)
 
日ごろの行いがいいのかな♪(うそ)
 
泳がなかったけど 浮かんでおいた(爆)
 
老神温泉の湯は 単純硫化水素なんたらで
 
浴後のお肌がすべすべの美人になれる温泉〜
 
とかいう能書きを発見する。美人はともかく
 
たしかにすべすべしたかも〜。ずっと入ってたら
 
はすでも美人になるかなぁ(笑)。。って無理か。
 
部屋に戻って ピラミッドとかクローンとかの話を
 
先輩から聞かせてもらう。想像の域を出ない部分は
 
はっきり解らないのが もどかしくもあるけど
 
知らない方がいいってこともあるかもしれんよな。
 
明るくなるまで話して 朝食までちょっと寝る。
 
 
朝食を食べて 一休みして チェックアウトまでに
 
もう一度 温泉に入る。またもや 貸し切り状態。
 
この旅で 4回温泉に入った。堪能した〜(^_^)
 
 
吹割の滝というのを見に行く。
 
大河ドラマの撮影に使われた場所らしい。
 
。。。滝だった(^_^;
 
滝の近くでは でかい音量でアナウンスが流れてて
 
水の流れる音を楽しみたいのに ちょっと幻滅。
 
それから「白い線の外側に出ないでください〜」
 
って ずっと同じ調子で叫び続けのおじさんがいて
 
でもみんなシカトして 岩に引いてある白い線を
 
踏み越えて 滝を覗き込んだり 写真とってたり。
 
おじさん大変だな〜って思った。
 
 
果樹園に寄って さくらんぼ狩りをする。
 
20分間食べ放題。やる前は 20分って短いな〜って
 
感じたけど 思ったより飽食した。
 
狩れる範囲は狭いし 赤く熟れてるのは
 
前の人が食べちゃったみたいで 熟しきってないの
 
ばっかりだったけど 残ってる赤みがかった粒とか
 
黄色くてもやわらかい粒とかは 甘くて美味しくて
 
ぷちぷち むしっては ぱくぱく食べた。
 
しばらく さくらんぼは食べなくていいっす(^_^;
 
 
先輩の家で 一休みさせてもらってから
 
家に帰って寝る。限界。
 

 

6/19 観劇

 
生クビが出てくる夢を見てたら 電話で目覚め。
 
派遣会社から 保険証を返すように という連絡。
 
ほんとは 5日以内じゃないとだめなんですよ
 
なんて言われたけど 聞いてないぞ梅じぃ〜(-_-#
 
とりあえず 明日会社に行きます と言っておく。
 
 
今日は こないだ結婚した 高校時代の友人と
 
劇を観に行くことになってるのだ〜(^_^)
 
友人のお兄さん曰く つまらないらしい。
 
どこが?って聞いたら 全部。って言われたって。
 
それだけ 確信的に言われちゃったら
 
かえって どれほどつまらないものなのか
 
観てみたくなるのが 人情ってもんだわね(^_^;;;
 
とゆーわけで 観に行ってみる。
 
。。。別に つまらなくはないと思うけど
 
すげーおもしろい!ってもんでもなかったな。
 
せっかく ダンスのシーンとかもあるんだから
 
オペラとかミュージカルとかにしたら
 
もっとおもしろくなるかも という感じでしたん。
 
 
劇よりも 久しぶりに会う友人とのおしゃべりが
 
わたしにとっては 有益だったかもしれん。
 
ケンカと仲直り。いいなぁ。わたしは こわくて
 
今まで 兄弟以外とケンカしたことないもんな。
 
まぁ しないに越したことはないとも思うけど。
 
 
明日は午前中に 保険証返しに行くので
 
早起きするために 早く寝る。
 

 

6/20 NEW携帯

 
学校が舞台で 殺人事件が起こる夢を見た。
 
 
今日は 保険証を返すために 派遣会社に行く。
 
久々にアキバる。めっきり来なくなったなぁ。
 
保険証の返却と 離職届けなんかの手続きをして
 
梅じぃ(営業部長)と 久しぶりに 話をする。
 
NEWオフィスに移った人たちの 活躍ぶりを聞く。
 
責任から逃れて 清々してるんじゃない? だの
 
蓮田さんには 逃げられちゃったからなぁ〜 だの
 
いろいろ言ってたけど やめた者勝ちじゃ(爆)
 
お世話になりました と まともな言葉を残して
 
会社を後にする。。もう二度と来ないだろうな。。
 
 
せっかくアキバに来たので 携帯を見に行く。
 
友人が おすすめ って言ってた携帯が売ってる。
 
。。。衝動買い(^_^;;
 
帰って 早速いぢってみたが 大問題が発覚!
 
家の中だと「圏外」(T_T)そ・そんなぁ〜〜!!
 
これじゃ使えんじゃないかぁ。。カンベンだじょ〜
 
どうしよう。。PHSの機種変更して 携帯は解約か
 
それとも割り切って 携帯は外出時専用にして
 
かからなかったら 家にかけてみてもらうか。。
 
もしくは 携帯がつながる家に引っ越すか(爆)
 
うーむ(-_-)とりあえず 着メロでも作りながら
 
どうしようか考えよう(笑)
 
 
とかなんとかしてる間に 突然友人が遊びに来て
 
あわてて 人ひとり分 入れるスペースを作る。
 
やっぱ 日ごろから 片づけとかないとだめだな。
 
新しく仕入れた睡眠薬を試す。
 
比較的すんなり寝れたけど 眠りが浅くて
 
しょっちゅう目が覚めてしまう。。
 
自分に合った薬を見つけるのは 大変だのぅ。
 
。。ていうか 医者行けってか(^_^;
 
だって 保険証返しちゃったんだもーん。
 

 

6/21 家族の電話

 
夢の中で 友人の就職活動を手伝っている。
 
友人は 料理屋とかで働きたいらしい。
 
感じのいい料理屋を覗いて 仕事してる様子を
 
見たがってるくせに尻込みしてる友人を押しのけて
 
代りに「仕事の様子みせてください」って言って
 
店の中に入って 仕事ぶりを見せてもらう。
 
オヤジがやさしそうな感じだった。
 
 
朝起きて 散歩がてら 友人を見送りに行った後
 
寝足りないので(^_^;; 帰ってまた寝る。
 
 
その夢の中のわたしは ずっと目覚めない人
 
だったらしい。目覚めたら実家にいて
 
ばーちゃんに おはよう 言って 塾に行く。
 
帰りにコンビニで買い物して 兄キと帰る。
 
間違えて 隣の家の玄関ベルを鳴らしてしまって
 
慌てて逃げて ピンポン・ダッシュ状態。
 
でもすぐバレて 怒られた。なんとかあやまって
 
許してもらって 家に入って ごはん食べてたら
 
兄キが「オヤジに電話しとけ」って言ってた。
 
その後 ガイコツが並んでる夢を見てたら
 
電話のベルで目が覚めて 出てみたら
 
お父さんからだった。びっくりした。
 
 
引っ越してからずっと連絡してなかったので
 
住所を教えた。それから 仕事やめた報告も。
 
「落ち込んでないか?」って聞かれた。
 
わたしは落ち込んでないけど そう聞くってことは
 
お父さんは がっかりしたんだろーなぁ きっと。
 
まぁいいや。親不孝は今に始まった事じゃないし。
 
それより おどろいたのは お父さんがなんと
 
パソコンを買って インターネットにつなげて
 
メールのやりとりとかも してるとのこと。
 
早速メールを出してみた。照れくさかった(*^_^;;
 
でも はすページのURLは 知らせないでおこう。
 
家族に見られるのは 恥ずかしすぎる(*-_-;;;
 
しかし。。そういうのに縁がなさそうな
 
うちのお父さんまでが パソコン買って
 
インターネットを利用するなんて。。。
 
時代の流れを感じるなぁ。。普及率 高いのね。。
 
 
その後 お母さんからも電話が来る。
 
土曜にデート(笑)することになる。
 
お昼 おごってくれるらしい。ラッキー(^_^)
 
お母さんは パソコンは持ってないけど
 
中古で買って 誕生日にあげた 古いワープロで
 
住所録とか作って 喜んでる。うむうむ。
 
お母さんの職場にあるのが ワープロだから
 
家にもあれば便利かなーと思って買ったんだけど
 
喜んで使ってくれてるのを見ると 嬉しいね。
 
でも これからは パソコン使える方が 何かと
 
便利なんじゃないかなーとも思うけどなぁ。
 
もーすぐ定年だから これでいいのか。
 
 
兄キは パソコンもワープロも使えない。
 
若者のくせに それでいいのか!?。。いいのか。
 

 

6/22 前夜祭

 
ぁ〜ぅ〜。また夜まで寝ちゃって寝れないよぅ。
 
しゃーないから 明け方まで IRCつないで
 
朝のおさんぽに行く。何か久しぶりな気がする。
 
とくに収穫はなかったけど 帰ってきて ふと
 
携帯を見たら アンテナが1本立ってる!
 
。。。と思うと すぐ圏外になっちゃうけど
 
でも 部屋の中を しばらくうろうろしてみたら
 
部屋の真ん中あたりなら 不安定ながら
 
アンテナ1本立つらしいことが判明(^_^)
 
ちょっと心許ないけど 何とか使えるかな?
 
とゆーわけで もーちょい家の中の探索をして
 
使えそうなら そのうち 番号変更のお知らせの
 
メールを送りますね。PHS解約すると思うので。
 
 
昼間に 久しぶりの友人から 電話が来る。
 
何人か誘って飲もう という話になる。
 
月曜が楽しみじゃぁ〜( ̄ー ̄)うふ
 
 
そういえば 前日なのよ。かろうじて今日までは
 
四捨五入して ハタチなのよ(^_^;;
 
夕方 大学時代の友人が「ちょっと早いけど
 
おめでと〜」って電話をくれたはいいけど
 
そろそろ 素直に喜べる歳じゃないよなぁ。。
 
でもまぁ こうやって 連絡くれる人がいるのは
 
スバラシイことです(^_^)どうもありがとう。
 
 
まだ風邪気味が続いているらしく 少々ダルいので
 
ジンのオレンジ割りで 一人乾杯をして
 
さっさと寝る。こういう時は 寝れるみたい。
 

 

6/23 生誕25周年

 
。。。なわけです。ハイ。
 
もう 四捨五入したくありません(-_-;;
 
いろんな方から 電話やメールを頂きました〜。
 
どうもありがとう(*^_^*)うれしいっす。
 
お父さんから郵便で図書券が届いた。
 
小学生か?わたしは(笑) でもまぁ 子供は
 
いくつになっても 子供なんだよね。
 
 
もう何年も会ってない幼なじみと 夢の中で会う。
 
ものすごく混んでいる所にピクニック(?)に行く。
 
ごはん食べたら 夜10時になってしまって
 
まだ混んでるけど 帰らなきゃいけない時間で
 
慌てて片づけて 急いでスイカを食べて
 
ビニールシートたたんだりして わたしの荷物が
 
行方不明になって 自転車のカギだけがある。
 
幼なじみの先輩の人が 車に乗せてくれるって
 
言ってるけど 自転車で帰らないと後で面倒だし
 
わたしが車に乗ると その代りに誰か他の人が
 
トランクに詰め込まれることになるので 断った。
 
 
体が睡眠を欲しているのだろう。ほとんど1日中
 
寝て過ごす。ちょっとだけ買い物とかもする。
 
寝てばかりいるので いろんな夢を見る。
 
 
中学の時の友人が夢に出てくる。
 
友人ていうか クラスメイトだわね。
 
みんなで海にもぐって いろんなものを拾う。
 
小さなコップと 髪の毛しばるゴム 黄色い風船
 
お風呂の中でプチッとつぶす丸いやつ
 
小さな宝箱に入ってた大きな松ぼっくり
 
などを拾う。松ぼっくりは お母さんにあげる。
 
その夢の中には 中学生の頃 ちょっと好きだった
 
男の子も出てきた。あの頃のままの姿で。
 
今ごろ どうしてるかなぁ。生きてるかなぁ。
 
今でも あんなキャラクターなのかなぁ。。
 

 

6/24 デート♪

 
前にURL聞いておいた後輩のホームページを拝見。
 
なかなかやるなぁ。どうりでダークだったわけだ。
 
書かれてる内容に衝撃は受けなかったけど
 
あの内容を公開してるという点に感心。
 
まぁ うまくやりなよ。がんばってね。って感じ。
 
。。。とか書いてても ここ見てないか(笑)
 
 
今日は お母さんとデート♪
 
お昼ごはんをおごってもらったのだ〜。
 
待ち合わせ場所に行ったら 花束と紙袋を持ってて
 
はいコレ。持ってね。(^_^)ってくれた。
 
ごはんを食べながら ゆっくり話をする。
 
お互いの仕事の話とか これからのこと
 
家族のことなど。やっぱ お母さんはいいね。
 
話をしてても疲れないし 気を遣う必要もない。
 
 
帰ってから 紙袋の中身を見てみたら
 
梅干しとか お茶っ葉とか 手紙とか
 
わたしを産んだときの母子手帳とか(^_^;
 
いろいろ入ってた。じっくり読んじゃったよ。
 
自分の誕生日は 祝ってもらうのが当然 みたいに
 
思ってたけど 親(とくに母親)に対しては
 
ここまで育ててくれてありがとう って
 
感謝すべき日かもね。
 
お母さんが「いい母親」でいてくれてるから
 
わたしも「いい娘」でいたいなーと思う。
 
実践できてないけど(-_-;;
 

 

6/25 うめぼし

 
昨日もらった梅干しで おかゆを作って食う。
 
しやわせ〜(^_^)日本人でよかった。
 
 
昨日 ちょっと雨に濡れたせいか 風邪が
 
ぶりかえしたかもしれない。熱っぽくて頭痛。
 
でかけようと思ってたけど 今日は寝ていよう。
 
 
夢で ウイルス鬼とかいう 変な遊びをしていた。
 
ウイルスの人が 他の人をとりこんだり
 
他の人にうつしたりしていって 時間になると
 
自分の勢力範囲のマス目の数の文字数で なにか
 
おもしろいことを言って それがみんなにウケたら
 
ビールを一気飲みして ウイルスを消去できる
 
というもの。(何それ)
 
 
次の夢では 本探しをしていた。図書館らしき所で
 
誰かが本の書名を言って 他のみんながそれを探す。
 
誰も見つけられない書名を言えた人が勝ち。
 
 
どっちも どこがどうおもしろくて遊んでたのか
 
よくわからない遊びだな。。うーむ(-_-)
 

 

6/26 飲み〜

 
夢の中で 電車に乗ってて さらにそこで
 
眠って夢を見ようとしている。夢の中には
 
「むこう側」の人たちが待っているから。
 
少し ウトウトしかけたが ガタンと揺れて
 
(夢の中で)目が覚めてしまった。
 
わたしは まだ「むこう側」には行けないんだなぁ
 
と思って 悲しくなった。
 
 
風呂場の電気が付かなくなって あせったけど
 
電球を買ってきて替えたら 何事もなく付いた。
 
まだちょっと頭痛がするけど 今日は飲みだから
 
そんなこと言ってられないのだ〜(^_^)
 
 
というわけで 飲み〜。元会社の友人や先輩と。
 
久しぶりに(ってほどでもないけど)会えて
 
うれしくなる。酒も入ったところで ちょっと
 
相談ごとなんかもしてみたり。何とかせんとなぁ。
 
まぁそれはいいとして。杯もすすんで いい感じ。
 
酔ったいきおいで 家まで歩いて帰った(爆)
 
そんなに距離はないけど 途中 気持ち悪くなって
 
ベンチで一休みしたりしてたから けっきょく
 
1時間半弱くらい かかったのかなぁ。
 
久しぶりに 長めの 夜のおさんぽ(^_^)
 

 

6/27 ゲーム

 
昨日の飲み後のおさんぽから帰ってきて
 
寝ようと思ったけど すぐには寝つけなくて
 
ゲームをしてみた。ゲームって言っても
 
テレビゲームじゃなくて パソコンに入ってた
 
スタート→プログラム→アクセサリ→ゲーム
 
の中のゲーム。今までいじってなかったんだよね。
 
やってみると 意外とハマっちゃうもんで
 
今 マインスイーパが マイブーム(笑)
 
最近のテレビゲームは 操作が難しそうだから
 
これくらい単純な方が わたしにはちょうどいい。
 
 
あきるまでやって やっと寝る。
 
あとはひたすら 寝まくる。
 
前は 飲んだ次の日 仕事〜 とかいうことも
 
あったなぁ。それでも 飲んでたけど(^_^;;
 
こうやって 寝たいときに寝れるのは つくづく
 
しやわせだよな〜( ̄ー ̄)堕落してる?(笑)
 

 

6/28 再ピクルス

 
いつぞやのピクルスは ちょっとすっぱすぎたので
 
もーちょい いろいろ混ぜて 改良してみよう。。
 
とゆーわけで きゅうりのピクルスに再挑戦〜。
 
また3日後からが お楽しみ〜(^_^)ふふふ
 
 
マインスイーパのハイスコアは 初級で昨日は
 
70秒くらいだったのが 今日は 49秒まで縮んだ。
 
。。。我ながら ヒマ人だなぁ。。。
 
 
何かいろいろ 夢を見てたようなんだけど
 
枕元に メモ帳おいておくの忘れたもんだから
 
内容を覚えてない。。もったいないことしたなぁ。
 
メモもいいけど テープレコーダーみたいなので
 
録音するってのはどうかなぁ。
 
でも たかが夢を記録するためだけに
 
そこまですることないか(^_^;;;
 
 
夜 友人に呼ばれて 遊びに行く。
 
久しぶりに ぷっちんプリン(^_^)を食べる。
 
明日は予定があるので 早起きして帰りたいから
 
眠剤をもらって 飲んで寝る。
 

 

6/29 カレー

 
夢に コビト←こんなのが
 
でてきて ぴょこぴょこ動いてた。
 
久しぶりに 仕事の夢をみた。でも簡単な仕事で
 
すぐ終わったので 携帯をいぢって遊んでた。
 
場面が変わって展覧会の会場。
 
展示期間が終わって 後片付けをしているところ。
 
お茶碗とか どんぶりとか 花器とかの
 
陶芸作品を展示してた。展示物が多くて
 
片づけがとても大変だった。夢なのに。
 
 
本日のマインスイーパのハイスコア 初級で30秒。
 
 
午後から 高校時代の友人の家へ遊びに行く。
 
旅行に行った時の写真を見せてもらったり
 
いろいろ おしゃべりしたりして過ごす。
 
夕食にカレーをごちそうになる。美味しい。
 
カレーって 普通に作れば ほぼ失敗しないで
 
まぁまぁ うまく作れるもんだけど それを
 
感激するほど美味しく作るのは難しいと思う。
 
やっぱり 嫁にしたい女 No.1 だなぁ と実感。
 
だんなさんが帰ってきて ちょっとテレビみて
 
3人でゲームをする。完敗(;_;)弱いっす>わたし
 
精進して次回はせめて1勝くらいはしたいなぁ。。
 
誕生日プレゼントに 青系グッズをいただく。
 
うれし〜なぁ(^_^)やっぱ はすは青が好き♪
 
あと じゃがいもと玉ねぎももらった。
 
一人暮らし生活には すばらしいアイテムだ。
 
ありがたや。

 

6/30 ぽん酒

 
夢で 高い建物の中にいて 窓の外を見てたら
 
シャボン玉がいっぱい飛んできたから
 
ナニゴトかと思って 窓から下をながめたら
 
幼なじみがシャボン玉をどんどんふいてた。
 
わたしを見ると 幼なじみはこっちに手を振って
 
ビーチボールくらいありそうな すごくでっかい
 
シャボン玉をつくって 飛ばしてみせてくれた。
 
きれいだった。
 
 
ピクルスがいい感じにできてる。ぼりぼり食う。
 
今回は すっぱすぎず なかなかうまい。
 
 
夜から 大学時代の先輩と 飲みに行く。
 
日本酒を飲みに行きたいんですー言って
 
連れてってもらうことになったのだ〜(^_^)
 
いろいろ飲めてうれしかった。料理もうまかった。
 
地鶏料理とか刺し身とかうまくて 酒もすすむ。
 
何年かぶりで会った先輩もいたけど
 
あいかわらずだった。いろんな意味で。
 
 
ぽん酒はうまい。うまいけど 気分によって
 
楽しめる時と つらくなる時がある。
 
今日は ちょっと楽しい気分になって それから
 
つらくはないけど ちょっとさみしくなった。
 
 
先輩が 明日の夜からバス釣りに行くというので
 
わたしも連れていってもらうことになる。
 
釣りって 久しぶり(^_^)楽しみだ〜。
 

 

7/1 釣り

 
飲んで帰宅。いい感じにアルコールがまわってて
 
目がさえて寝れないので 明け方まで起きてて
 
明るくなってから おさんぽして それから寝る。
 
釣りに行くための待ち合わせは23時なので
 
夜まで ぐっすり寝ておかないと。
 
 
夢の中で歩きながら 自分がスープにされてしまう
 
運命だということを知っている。
 
歩いていて 行き着く先で スープにされることが
 
わかっているのに 立ち止まることなく自分の足で
 
歩き続けているのが不思議だった。
 
 
ピクルスがうまくて ぼりぼり食ってたら
 
もう無くなった(^_^; またきゅうりを買ってきて
 
残ったピクルス液につけた。同じ液に 続けて2回
 
うまくできるかわからんけど まぁものは試しだ。
 
人にあげるわけじゃないし 気楽に作ろう。
 
 
夜になって 23時に東京駅集合。
 
それから千葉方面のとある駅に行って そこから
 
先輩の車で移動。何年ぶりかで会った先輩が
 
ウワサは聞いてたけど 長髪になっててびびった。
 
まぁそれはともかく 車に乗り込んで移動〜。
 
ただし 行き先は まだ決まってないらしい(^_^;
 

 

7/2 ふかふか

 
車に乗り込んで 釣りに出発〜(^_^)
 
どこに行こうかと(先輩たちが)相談しながら
 
軽快に走る アルシオーネ。
 
上手な運転の車で ドライブするのは楽しい。
 
釣り具屋さんに寄ったり コンビニでご飯買ったり
 
途中何度となく迷ったりして(^_^;;
 
目的地の 湖らしき場所に到着する。
 
運転もナビも 先輩たちにまかせっきりだったので
 
自分がどこにいるのか 千葉のどこかってことしか
 
わからない。でも釣りができればそれでいいのだ。
 
ボートに乗って釣っている人たちもいたけど
 
わたしたちは 地上から釣ることにする。
 
わたしは釣竿を持ってないので 先輩が余分に
 
持ってきてくれた竿を ありがたくお借りする。
 
えさとか針とかも付けてもらって 釣ってみる。
 
。。。葉っぱが釣れた(爆)
 
気をとりなおして 何度も試すが一向に釣れない。
 
リールをゆっくり巻いてたら 湖(?)の底の
 
岩かどっかに 針をひっかけてしまって
 
どうやっても取れなくて 糸を切るハメに。
 
はぅ(;_;)先輩ごめんなさい。
 
その後は 針をひっかけることはなかったけど
 
魚を釣ることもできないで終わる。
 
わたしだけじゃなくて 先輩たちも釣れなかった。
 
でも 釣りをしてる間中 ボートに乗ってる人たち
 
とか 近くで釣ってる人たちからは まったく
 
「釣れた!」っていう声を聞かなかったから
 
もしかして みんな釣れなかったのかもしれない。
 
釣りはあきらめて 朝ご飯を食べて 一休み。
 
 
その後 マザー牧場に行こうってことになった。
 
マザー牧場に行くのは 初めて。
 
しかし今日は 朝っぱらから かなり暑い(-_-;;;
 
動物たちも なんとなくみんな だるそうな感じ。
 
ラクダがすわってたので 話しかけながら
 
顔のあたりをなでてたら 顔をそむけられた。
 
子ひつじが 頭をなでると すり寄ってきて
 
かわいかった。ひつじの毛の手触りは 先輩いわく
 
「安物のごわごわのセーターみたい」
 
。。。確かに ちょっとそうかも(^_^;;
 
牛には嫌われたみたいで 近付こうとすると
 
まだ距離があるうちに 何気なく逃げていく。。
 
ヤギとか馬とかブタとか犬とかウサギとかがいた。
 
観覧車(乗らなかったけど)とか
 
バンジージャンプ(やらなかったけど)とか
 
施設もいろいろあって 広大なところだった。
 
高低差もかなりあって 山を登ると息切れがした。
 
運動不足だなぁ。そりゃ普段 おさんぽくらいしか
 
してないんだから 運動不足にもなるわなぁ。
 
山の上の方にはドームがあって そこで
 
ひつじのショーを見る。牧羊犬て ほんとに
 
仕事するんだね。えらいね。
 
毛刈り後のひつじは ヤギみたい。
 
ショーを見たあと おみやげ屋さんで
 
ひつじの形の ふかふかの枕を発見。
 
ラベンダーとカモミールが入ってて いい香り。
 
眠剤よりも健康的に寝れそうなので
 
ハーブティと共に買って帰る。
 
 
ほんと暑くて 帰りもだるかった。
 
貧血っぽくなってて ちょっとふらついた。
 
この時期でこれじゃ 真夏は死ぬかも。
 
先輩の家の近くのファミレスでご飯をたべて
 
電車に乗って帰る。電車の中で うとうとしたとき
 
何か夢を見た。内容は忘れちゃったんだけど
 
ふっと目がさめて 手帳にメモした言葉が
 
「地球ホイホイ」
 
なんじゃそりゃぁ!? ストーリーとか映像(?)とか
 
ぜんぜん覚えてないから 何のことやら???
 
でもその時は あんまり深く考えずにカバンに
 
手帳をしまって またうとうとしてたら 今度は
 
銃声がして「敵襲!」って思って目がさめた。
 
となりに座ってた先輩に「敵襲。」って
 
言ったけど 通じなかったので(あたりまえだ)
 
銃声は 夢の中だけの音だったんだと思う。
 
もしくは雷の音を聞き違えたのかもしれない。
 
まぁそんな感じで 何とか家に帰って
 
だるいのと 眠いのとで すぐに寝てしまう。
 

 

7/3 たま

 
友人がちょっと家にきて 一緒にジョナサン行って
 
お昼食べて 帰ってからおみやげのメロンを食べて
 
送りがてら おさんぽして ついでに
 
CDレンタル屋に行ったけど 借りたいと思ってた
 
CDが置いてなくて 収穫が無いまま帰った。
 
ポーリュシカ・ポーレが聴きたかったのになぁ。。
 
ぜんぜん関係ないけど 家に帰ってたまを聴く。
 
音量を上げてイヤホンで聴くと のーみそを
 
かきまわされるような感じがして 気持ちいい。
 
リピートさせて ずっと聴きまくり( ̄− ̄)
 
 
じっとしていても汗をかく。
 
日本の夏は じめじめしていて ちょっと苦手だ。
 
そろそろ扇風機を出すかな。
 
先日友人にもらった じゃがいもと玉ねぎを
 
いっぱい使って トマトと一緒に煮込んで
 
スープを作る。煮込み料理は簡単でいいけど
 
夏は熱くて暑くなるんだよな。。
 
じゃがいもと玉ねぎは まだあるから
 
涼しげな料理を作ってみたいな。何か無いかなぁ。
 
 
携帯で何度かメールのやりとりをして だいぶ
 
携帯の扱いに慣れてきた。でもまだまだ
 
わたしの知らない機能が いっぱいあるみたい。
 
文明の利器だねぇ(^_^)すごいもんだ。
 
でも例えば携帯が テトリスの小さいやつとか
 
たまごっちみたいに 必要最低限の機能だけ備えて
 
超小型になったら それはそれでいいかも。
 
電話がかけられて あとは電話番号を何件か
 
記憶させることができるだけ。みたいな。
 
ボタン電池でさ。電池交換しちゃうと 電話帳が
 
消えちゃったりとか(笑)それは困るか。
 
まぁ どっかで誰かが考えそうな感じだけどね。
 
それより早いとこ ドラえもん できないかなぁ。
 

 

7/4 雨音

 
昨日のスープの残りに コメを入れて煮込んで
 
リゾットのような物体を作って食べた。
 
何だか いくら寝ても寝ても寝ても寝足りない。
 
 
夢の中で どこかの教室にいる。
 
先輩も後輩も 同じ教室にいる。
 
メンツは 高校の友人だったり大学の友人だったり
 
何の学校かわからない。演劇部をつくるらしい。
 
わたしとちとせくんが 後輩のめんどうをみる立場
 
らしく 新入部員が どの程度の経験者か知る為に
 
手のデッサンをさせる。(演劇部なのになぜ??)
 
放課後 残っていろいろやってたら 後輩には
 
デッサンを見てくれと言われ ちとせくんには
 
今度の劇の台本を持ってきた?と言われ
 
突然やってきた警察官には 犯人の目撃証言を
 
するよう言われ 他の教室でやってる新入生歓迎
 
パーティーで酔っ払った後輩が うちの教室に来て
 
抱きつかれたりした。とにかく大忙しだった。
 
大騒ぎの後 みんな帰っていって
 
ひとりで ぐちゃぐちゃの机を並べ直してたら
 
教室のすみっこにいた不良たちが寄ってきて
 
机の整頓を手伝ってくれた。
 
 
カミナリと雨音がすごくて 目が覚めた。
 
おさんぽしようかとも思ったけどやめておく。
 
暗い部屋の中で 雨音だけ聞いていると
 
別の世界にいるみたいな気分になる。
 
わたし こんなところで なにしてるんだろう。
 
。。。まーいっかぁ。
 

 

7/5 バニラ

 
兄キがお父さんを殺す夢を見て 目が覚めた。
 
寝汗をいっぱいかいてたので シャワーをあびて
 
おさんぽにいく。雨上がりの夜なので 空気が
 
ひんやりして気持ちいい(^_^)やっぱいいわぁ
 
夜のおさんぽ。徘徊じゃないよ おさんぽだよ。
 
帰って まだ眠いので また寝る。よく寝るなぁ。
 
 
夢で りなえもん先輩とハンコのお買いもの。
 
市役所みたいな建物で 窓口がたくさんあって
 
先輩は5分もかからないくらいで すぐできたのに
 
隣の窓口でお願いした わたしのハンコは
 
なかなかできなくて 20分以上経ってもできなくて
 
やっとできたと思ったら 別の名前のハンコで
 
「これ 名前ちがうから 返します。
 
他の窓口で作ってもらいます(-_-#」
 
って言ったら 受け付けのオバさんが
 
「そーしてちょーだい」と言って
 
高飛車な態度に ムカついた。
 
その窓口の列の裏側は 古風な感じのつくりで
 
きせるとか 印篭とかといっしょに ハンコも
 
売ってる窓口で 高そうだな〜と思ったけど
 
奥の方で仕事してる職人さんたちが やさしそうで
 
感じ良かったから ここで作ってもらうことに。
 
ほんの数分でできあがって しかも226円。安い。
 
先輩に「よかったね〜」って言われて わたしも
 
うれしくて「わ〜い(^_^)」とか喜んでた。
 
 
起きたら すごくノドが乾いてて 水をごくごく
 
飲んだ。暑いのでアイスを食べたくなって
 
おさんぽがてら 買い物に行く。スーパーで
 
しばし涼んでから アイスを買って 家に向かう。
 
そういえば いつぞやの神社の探険がまだだった。
 
さっそく どんな感じか 見に行ってみる。
 
稲荷神社って書いてある。ふーん。
 
急な階段を上って行くと 狭い土地だけど周りに
 
木がいっぱい生えてて 涼しげでいい感じ(^_^)
 
ちょっとした公園になってて ベンチがあったから
 
そこでアイスを食べようと思ったら 作業服を着た
 
オヤジが寝っころがって 占領してたから
 
あきらめて 家に帰ってアイスを食べることに。
 
家に帰ってきたら 隣の家の玄関を開ける音がして
 
あわてて家に入ろうとしたけど間に合わなくて
 
目が合ったから 挨拶した。おじさんだった。
 
引っ越してきて半年以上経つけど 隣の人とは
 
初めて会った。反対側の隣の人は どんな人だろ。
 
ていうか こんな平日の真っ昼間に 隣の人は
 
なんでおうちにいるんだ? と思ったけど
 
考えてみりゃ 人のこと言えないんだった(^_^;;
 
バニラアイスは うまかった(^_^)
 

 

7/6 遭遇

 
そういう日なのか何なのかよくわからんけど
 
とにかく今度は 反対側の隣の人と会った。
 
わたしが夜中のおさんぽに行こうとしたら
 
廊下で向こうから帰ってくる人とばったり。
 
昨日会った隣の人とは違う顔だったから
 
反対側の隣の人だろう。扉を開ける音もしたし。
 
いやぁしかし こんな時間に帰ってくるなんて
 
何の仕事してる人なんだろう。
 
。。。って こんな時間に出かけるわたしの方が
 
よっぽどぁゃιぃか(^_^;;;
 
 
本日のマインスイーパのハイスコア 初級で25秒。
 
これくらいが限界かなぁ。そろそろ中級にも
 
チャレンジしてみよっかな。
 

 

7/7 七夕

 
暑い〜。何もやる気にならない。昼は寝っぱなし。
 
 
夜から友人の家に遊びに行く。。が 激しく雨が
 
降っている。テレビ見てないから知らなかったけど
 
台風が来るらしい。なにぃ〜 そゆことはちゃんと
 
家を出る前に教えてくれ〜(-_-;
 
 
まぁそれはいいとして。せっかくの七夕なのに
 
あいにくの天気で おりひめとひこぼしは
 
かわいそうね。でも宇宙は台風じゃないだろーから
 
ちゃんと会えたでしょう(^_^)うんうん。
 
おりひめとひこぼしというと 某やかん君の
 
ふっとうを思い出すなぁ〜。あぁお茶が飲みたい。
 

 

7/8 ふわふわ君

 
友人宅から帰る途中で 今の家に引っ越す前の
 
家の近くに行ってみた。ちょっと遠回りだけど。
 
前は無かった店ができてた。そのとなりにあった
 
お菓子とか売ってる店が シャッター閉まってた。
 
もしかして 隣の新しい店に客とられて つぶれ
 
ちゃったのかなぁ。。オヤジ元気かなぁ。。
 
まぁ 引っ越しちゃったから 別にいいけど。
 
商店街を抜けて 目指すは中華屋の前。。
 
おぉ〜!ふわふわ君 健在ナリ(^_^)
 
入り口の奥の門柱の上で 相変わらずふわふわだ!
 
なつかし〜なぁ。いまだに町の人気者のようで
 
買い物帰りのおばちゃんも立ち止まって
 
「ニャー」とか言って ふわふわ君を呼んでいる。
 
ふわふわ君が おっくうそうに立ち上がって
 
こっちに来た。このおばちゃんは ねこ使いか?!
 
おばちゃんのおかげで 久しぶりにふわふわ君を
 
なでることができた。えへへ(^_^)うれしい。
 
 
帰宅途中に寄った本屋で「オレンジページ」の
 
表紙をまともに見てしまって かなり凹んだ(-_-;
 
 
帰って おひるねしたら どこかのファミレスの中
 
にいる夢を見る。。。無視する。なぜか三原氏に
 
くっついているのを 遠くの席からながめて
 
よかったねと思う。向いの席の山ちゃんに
 
「ビール飲む?」って聞かれて
 
「ううん、ありがと」って答えたら
 
「うまいのになぁ〜」って ほんとにうまそうに
 
飲むもんだから 何か飲もう ビールは苦いから
 
サワーかカクテルか何かを。。。と思って
 
ウェイトレスさんを呼んだら「少々お待ち下さい」
 
と言って トイレに入って行った。
 

 

7/9 植村先生

 
夢の中で チャット友達と どこかに出かけようと
 
車で移動している。途中 本屋に寄って本を買う。
 
友人は先に本を買って わたしも買う本を2冊抱え
 
レジに並んだら 超混んでて ずーっと待ってた。
 
やっと買えて 車の方に行こうとして 店を出たら
 
友人は 道路はさんで向いのマックにいて 2人で
 
楽しそうに話してて 戻ってきてから「ごめんねぇ
 
ちょっと 3時のおやつしてたの」って言われたけど
 
3時っていっても今 夜中の3時だぞ って思った。
 
車の方に行ったら 本屋に来た客の中に
 
なつかしの植村先生がいて あっ!と思って
 
「植村先生ですよね?お久しぶりですー」言ったら
 
「知りませんよ」と とぼけられて でも 別人て
 
わけじゃなくて とぼけてるんだってわかったから
 
「先生とぼけないで下さいよー」って言いながら
 
ちょっと悲しかった。「学校どうした?」と聞かれ
 
「今日から夏休みなんですよー。
 
(この夢では 大学4年の夏休み の設定らしい)
 
もう今年で 大学卒業なんですよ。
 
先生、就職どうしよう〜(;_;)」と泣き付いたら
 
「そんなこと言われても オレは知らんよ」
 
(そりゃそーだ でも)
 
「そんなこと言わないで 相談のって下さいぃ〜」
 
って言ったら 先生が逃げ出したので追っかけた。
 
先生は しばらく走って 酒屋に逃げ込んだ。
 
ワインとかが並んでる棚のあたりで見失っちゃって
 
店の中をうろうろして探してみる。他の高校時代の
 
先生たちや 友人たちがいる。植村先生はいない。
 
そのうち 店の真ん中辺りに こわーい顔をして
 
立っているオジサンに気付く。知らない人だけど
 
教頭先生らしい。みんな夜中に酒屋にいるから
 
怒られるんだ。そばにいた長谷川先生がまず
 
「長谷川先生 何やってるんですか(-_-#」って
 
怒られて 青くなってた。みんな いい大人なのに
 
しかられてるのが 何だかおかしくて 思わず
 
笑っちゃった。笑いながら 目が覚めた。
 
 
起きてから ちょっと部屋の片づけをする。
 
片づけようとするには まず山をくずさなきゃ
 
いけないわけで 山をくずしていると どんどん
 
領土(?)が狭くなっていって げんなりしてくる。
 
まぁでも 早く部屋を片づけて 場所をつくって
 
ステンドグラスとか やりたいから とにかく
 
物を捨てて 絶対量を減らすことにしよう。うん。
 

 

7/10 俳句〜

 
とはいえ 何もしないまま 時が過ぎてゆく。
 
発作的に 何かバカなことをしたくなって
 
俳句CGIをもらってきて 俳句ネタを作る。
 
久々に夢中になる。あぁわたしもこういうCGIを
 
自力で作れたら 楽しいだろうになぁ。。
 
でも わたしが自力で勉強して なんとか使える
 
ようになったのは 簡単なHTMLと LaTeXくらい
 
だもんなぁ。今や LaTeXは使える環境じゃないし。
 
やっぱ プログラムのひとつも 作れるように
 
なっておいた方がいいかなぁ。。って 何の為に?
 
もうコンピュータ業界で働く気も無いのに。
 

 

7/11 着メロ♪

 
俳句ネタは とりあえずできたので 今度は
 
こないだ買った携帯の着メロ作りに燃える。
 
作ってるのは超マイナーな曲だけど だからこそ
 
こんな曲 誰も着メロ作ってないだろうと思うと
 
ちょっと嬉しくなる( ̄ー ̄)ふふふふふ。。
 
せっかくだから 着メロページも作ろうかなぁ。
 
でも 誰も使わないだろうなぁ。。
 
 
夢で 豚肉のハムになっていた。
 
先輩に教えてもらった あなたの肉の値段鑑定
 
「バーゲン用バラ肉クラス」という鑑定結果
 
だったからかもしれない(-_-;
 

 

7/12 散髪

 
そろそろまた 髪が伸びてきて うざったいので
 
散髪にいく。短めにしてもらってスッキリ(^_^)
 
おネーさんに 学生さんですか?って言われた。
 
おせじだってわかってるけど やっぱ平日昼間に
 
散髪に来るよーな人間は まともな勤め人には
 
見られないんだろ〜なぁ。それとも いかにも
 
ぷ〜 なオーラを発散してるんだろーか(-_-;
 
 
ちょっとずつ 部屋の片づけを進めてるけど
 
一向に片付く気配がない。うーむ 手強い。
 

 

7/13 通報

 
いつもの 夜のおさんぽをしてたら 国道沿いの
 
不動産屋の前の歩道で 倒れている人間を発見。
 
うわー何だろう。死んでるのかなぁ?って思ったら
 
横を通り抜けるときに「うぅ〜」ってうなられた。
 
なんだ 死体じゃないや と思って安心した。
 
今は夜も寒くない時期だし ほっとこうかとも
 
思ったけど それも後味悪い気がしたから
 
交番のおまわりさんに 報告しとくことにした。
 
「道端で倒れてる人がいたんですけど。。」
 
「場所はどこですか?」
 
「あそこの緑の看板の不動産屋の前です。でも横を
 
通ったら う〜ってうなってたから もしかしたら
 
ホームレスの人が寝てただけかもしれないです。」
 
「ホームレスの人っぽい格好でしたか?」
 
「さぁ。。よく見なかったので分からないです。」
 
「そうですか、じゃぁこれから見てきますんで。」
 
「はぁ。よろしく。。」と去ろうとしたら
 
名前・住所・電話番号・年齢を聞かれて ノートに
 
メモられた。こういうの いちいち聞かれるのか。
 
めんどくさいなぁ。もうこれから 誰か倒れてても
 
通報するのはやめとこう。まぁでも あの後あの人
 
死んじゃったかも。。とか 考えなくて済んだから
 
よかったことにしておこう。あの倒れてた人が
 
浮浪者だったら よけーなお世話だったけど
 
まぁいいや。通るのにジャマだったし。
 

 

7/14 六義園

 
やめた職場のNewオフィスに偵察に行く(笑)
 
じゃなくて、昼メシを食べにいく(爆)
 
でかいビルだなぁ。キレイだし。
 
みんながんばってるらしい。
 
前のオフィスで いつも疲れきった顔してた
 
リーダーも元気そうだった。よかったよかった。
 
「あれ?仕事手伝いにきたの?」
 
「んなわけないでしょぅ(^_^;;」
 
「夏休み 1週間くらいとりたいから よろしくね」
 
「何の話ですかぁ(^_^;;;;」
 
とゆー感じで(笑) あたり前だけど しょせんは
 
替えのきくコマだったんだよな〜 と実感。
 
 
昼ごはん食べた後は Newオフィス近くにある庭園
 
「六義園」で おさんぽ(^_^)
 
こけの生えた土を踏みしめて歩く感触が なんとも
 
気持ちいい。あちこちにベンチや水飲み場があって
 
疲れやすいわたしにはちょうどいい。
 
つつじ茶屋で おばちゃんに話しかけられた。
 
「日向は暑いでしょう」
 
「そうですね〜。でもここは涼しいですね」
 
「そうなのよね。だから暑さを忘れちゃうんだけど
 
外出るとすごく暑いのよね」
 
他にも何かちょっと話して(内容忘れた)
 
「ごゆっくり〜」って言って おさんぽ続行。
 
茶店では 抹茶と和菓子のセットが500円。
 
冷たい抹茶もあって ちょっと一休みにいい感じ。
 
池には でかい鯉とかカメとかがいた。
 
一緒に泳ぎたかったなぁ。涼しそう。
 
ぃゃサスガに 泳ぎはしなかったけどね(^_^;
 
自然豊かということは その分 虫もいるわけで
 
腕を3個所ほど食われた。虫よけスプレーとか
 
持ってった方がよかったかなぁ。
 
売店の近くには 手のひらに乗りそうなくらい
 
小さな子猫がいて 持って帰りたかった。
 
でも警戒心強くて 触らせてもくれなかった (;_;)
 
 
夜からは、ネット友達と飲み〜(^_^)
 
ほんとに久しぶりに会う人たちばかりで
 
会えてうれしかった。もしまだ仕事してたら
 
飲みに来れなかっただろうなぁ。これでこそ
 
ぷ〜になった甲斐があるというもの(笑)
 

 

7/15 オーラ

 
友人のつきあいで 布を買いに行く。
 
ついでに ふわふわ君に会いに行ったが いつもの
 
家のまわりにいなかった。おさんぽ中かなぁ。。
 
 
帰りにバスに乗ろうとしたら  バス停で見知らぬ
 
おばーちゃんに話しかけられた。
 
「背ぇ大きいわねぇ。どれくらいあるの?」
 
「168センチくらいですかねー」
 
「あらそう?もっとありそうに見えるわね」
 
「カカトがあるからですかね」(サンダルはいてた)
 
「180センチくらいあるかと思ったわ」
 
「。。。」(そこまである女はそうそういないよ)
 
「わたしは昔より 20センチも縮んじゃってねぇ」
 
「20センチも!すごいですね。。。」
 
「足が悪いもんだから ひざが曲がっちゃってね」
 
「はぁ。。そうですかぁ。。」
 
というところで バスが来た。
 
 
いつも思うんだけど なんでわたしは こういう
 
知らないおばちゃんとか おっちゃんとかに
 
気軽に話しかけられるんだろう?
 
やっぱ 血なのかなぁ。おかーさんもそうだし。
 
きっと何か 話しかけやすい人オーラ とかを
 
発してるんだろうな 知らないうちに(-_-)
 
まぁ 意味無く怖がられたりするよりはいいけど。
 
でも ナンパとかはされないんだよなぁ(爆)
 
このオーラは 対象年齢が高いんだなきっと(^_^;
 

 

7/16 デザフェス

 
秋のデザイン・フェスタの申し込みをした。
 
 
夢で 暗い教室みたいな中にいて 机とかで
 
バリケード作って 人が入って来れないように
 
している。ドアのカギも閉めてるんだけど
 
よく見たら 窓のカギが何ヶ所か壊されてて
 
すごく不安になった。こわかった。
 
 
昼間 友人とおでかけ。
 
駅で献血の呼び込み(?)をしていた。
 
「あなたの力強い献血をお待ちしております」
 
みたいな感じのアナウンスが聞こえて ちょっと
 
ウケてしまった。献血したかったけど 今日は
 
友人と一緒だから また今度にしとこう。
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 見るからに おかしくもなし 世紀末 』
 
世紀末だのぅ(-_-)
 

 

7/17 クーラー

 
友人に クーラーの設置をしてもらった(^_^)
 
うちは エアコンが付いてない部屋なんだけど
 
青梅に住んでた頃の部屋もそうで そのとき買った
 
窓に取り付ける式のクーラーを 付けたのですよ。
 
これで 夏の暑さも こわくないぞ〜♪
 
その代り 電気代がこわいけど(^_^;;;
 
でも 暑くて溶けて死ぬよりいいや。
 
 
日がな一日 涼んで過ごす(爆)
 

 

7/18 爆睡

 
寝〜て〜た〜だ〜け〜(爆)
 
ていうか 何か調子悪いかもしれない。
 
どこがってわけじゃないけど なんとなく全体的に
 
元気がでない。いきなりクーラー病かぁ?(笑)
 
ってことはないだろうけど なんかだるいや。
 
こーゆーときは ただやみくもに寝てよう。うん。
 
 
何もする気が無いときに 何もしなくていい
 
っていうのは しやわせなことだ。
 
だってほんとに 何にもしなくていいんだもの。
 
 
格子模様のタオルケットが 海の家のような
 
建物の中のトビラのところで はためいている。
 
その向こうで ラムネのビンから取り出した
 
ビー玉を持った人が立っている。という夢を見た。
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 立ちすくむ 待ちに待ったよ 捨て台詞 』
 
どんな台詞だろう。

 

7/19 ねんど

 
夢の中で 男の人に「はすの彼女になりたい」って
 
言われた(-_-)どーゆーこっちゃぁ?!
 
 
とゆーわけで(?)今日も一日寝てた。やばいかも。
 
何かで気晴らしをしよう。そうだ おぜんの上が
 
だいぶ片付いたんだから 久しぶりに
 
ステンドグラスの制作をしよう。うむうむ。
 
 
今度作ろうと思ってる作品は 型からちゃんと
 
作るつもりだから まずはねんどで原型づくり。
 
ねんどがカチカチになってるから 細かくちぎって
 
水をかけて やわらかく戻すところからはじめる。
 
あぁ こういう頭使わない作業は楽しいね(爆)
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 古池や 君の未来は まっしらけ 』
 
そうですか。
 

 

7/20 ビオレ

 
ねんどで原型作り の続き。
 
。。。すっごい楽しい(笑)
 
やっぱわたしは こういう 手作業が好きだなぁ。
 
カタチ作るのも好きだけど 表面つるつるに
 
したりするのも 大好き(^_^)楽しいなぁ〜。
 
 
ねんどの原型ができたら 石膏で型取りをする。
 
手持ちの石膏があまり無いので ホームセンターに
 
買いに行く。ついでにふわふわ君に会いに行くが
 
今日もいなかった。。。行方不明?大丈夫かなぁ。
 
家に帰って ねんどの原型から石膏で型をとる。
 
それはいいんだけど 離型剤のカリ石鹸が
 
売ってなかったんだよなぁ。。どうしよう。
 
割り型にするには 絶対に離型剤が必要なのに。。
 
でも要は型が離れればいいんでしょ!と開き直って
 
こうなったら 他のもので代用だ。。というわけで
 
今日の収穫〜♪ 石膏型の離型剤は
 
洗顔フォームで代用できま〜す(笑)
 
ぃゃぁ うまくいってよかった よかった(^_^)
 
 
夢の中で どこかの駅で 知らない女の子が
 
走ってて わたしは自転車に乗ってて
 
女の子はバス停に行こうとしてて
 
バス停は 駅からちょっと離れたところにあって
 
もうすぐバスが来るらしいので 自転車の後ろに
 
女の子を乗っけて バス停まで急いでこいだ。
 

 

7/21 何もなし

 
今日は お父さんの誕生日だったけど
 
何もしなかった。親不孝者(-_-)
 
 
夢は正月明け。会社に行かなきゃ と思って
 
電車に乗るが 超こんでて電車が遅れる。
 
会社の最寄り駅に着いたら あと5分くらいしか
 
時間がなくて タクシーで行こうとしたら
 
土地カンの無い運ちゃんで 道に迷ってしまった。
 
もういい と思って 途中で降りて歩いたが
 
よけい迷ってしまった(-_-; 仕方ないから
 
線路を歩いて 知ってる景色のところまで行って
 
それからようやく会社にたどりつく。
 
なぜか小学校時代の同じクラスだった
 
秋山さんとか仁尾さんとかが 振り袖を着て
 
もっちーとかが 甚平みたいなのを着て
 
会社に来ている。梅じぃは いつも通りの背広。
 
遅刻してすみません。って言おうと思ったら
 
「あれ?はすたさんどうしたの?」って言われて
 
あぁそうか わたし会社やめたんだった。
 
何しに来たんだろう?って思って 何しに来たのか
 
思い出せなくて そのまま帰った。
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 見るからに 油断をするな けしからん 』
 
すみません。
 

 

7/22 型完成

 
昨日は何もしなかったけど 石膏が固まった。
 
ねんどを取り出して 水で洗う。。ピカピカ♪
 
型がとても美しくできたので(笑)悦に入る。
 
このあとは 型に沿って ガラスのパーツを並べて
 
ひたすら ハンダ付け〜(^_^)
 
単純作業な所もあるけど 完成像を思い浮かべると
 
楽しくてならない。たまにあきるけど(爆)
 
 
今日は 兄キの誕生日。電話してみた。
 
わたしが引っ越したことを知らなかったらしい。
 
どうりで最近 うざい電話が来なかったわけだ。
 
生意気に 兄キもパソコン買ったらしい。
 
So-netに入会して ポストペットを使ってる
 
そうだが 設定がうまくいかず 送受信できない
 
らしい。。。せっかくの VAIOも宝の持ち腐れだ。
 
 
サビサビの自転車に乗って どこかの金持ちの家の
 
門の前に乗り捨てる という夢を見た。
 

 

7/23 ペット

 
昼間は ずっと寝てた。けど夢は覚えてない。
 
 
兄キが電話してきて メールの設定教えろだの
 
いろいろうるさい。せっかく仕事やめたのに
 
何でプライベートでサポートしなきゃいけないんだ
 
しかも他プロバイダのメールの設定なんか知るか!
 
。。。と言うと多分イジけるから わたしとしては
 
かなり親切に教えて 何とかポストペットで
 
メールの送受信ができるようになったようだ。
 
ハイハイ よかったね(-_-; 。。。と思ったら
 
ガンガンメールを送ってきて とてもうざい。
 
友人からのメールはうれしいのに 何で身内からの
 
メールは うざったく感じるんだろう?
 
兄キを嫌いだからかな? まぁそのうち
 
メル友でもできれば 送ってこなくなるだろう。
 
 
ハンダ付け。楽しいけど 根をつめて作業してると
 
腰が痛くなってくる。ずっと同じ姿勢だからかな。
 
おぜんの高さが 作業しやすい高さじゃないから
 
かもしれない。でもまぁ しょーがない。
 
腰が痛くなったら おさんぽ行ってリフレッシュ♪
 
それから 換気もしなきゃなぁ。。ハンダの煙で
 
気分悪くなったこともあるもんな。気を付けよう。
 

 

7/24 おさんぽ

 
夢に I藤さんが出てきて 通信簿を見せてくれた。
 
さすが I藤さん 超イイ成績だ〜(^o^)すげー。
 
。。。って 実際は知らんけどさ(^_^;
 
 
おさんぽは ほぼ毎日してるんだけど 今日は何か
 
妙に涼しくて 気持ちよかった(^_^)
 
昼間に雨でも降ったのかな?寝てたから知らんが。
 
 
あと最近 けっこう頻繁に地震おきてるのかなぁ?
 
テレビ無いから 分からないんだけど。
 
横になってると 揺れてる気がするんだよなぁ。。
 
気のせいかなぁ? それともめまいか何か?
 
うーむ。。何だろう(-_-;;;
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 夏休み 揉んで叩いて 断末魔 』
 
。。夏休みって関係あるのか?
 

 

7/25 雨

 
う〜〜〜。だるいぃぃ〜〜〜(-_-)
 
なんか年々ひどくなってる気がするのは気のせい?
 
医者とか行った方がいいのかなぁ。。うーむ。。
 
でもぷ〜だから 保険証とか無いんだよなぁ。。
 
まぁいいや。寝てりゃ治るだろう。
 
 
とゆーわけで 寝っぱなし。夜 雨ふってたけど
 
ちょっとだけおさんぽして 気をまぎらわす。
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 はみ出した 便所の壁に ピンクの象 』
 
便所で会いたくないよなぁ象。
 

 

7/26 寝っぱ

 
今日もずっと寝てた。とにかくだるい。
 
 
夢の中で 和風の居酒屋みたいな 料理屋みたいな
 
店のカウンターで うどんを食ってた。
 
 
またそれと別に カレンダーの中に入っていって
 
昔の人に会う夢をみた。
 

 

7/27 飲み

 
夜おきてからずっと ハンダ付けを ひたすら
 
やりまくる。昼ごろ内側のハンダ付け終了。
 
サビ止めが 部屋のどこに埋没しているのやら
 
わからない状態なので 買いに行くことにする。
 
久しぶりに 明るくなってからも ずっと起きてる
 
もんだから なんだか変な感じ。
 
 
お買い物。雨が降ってきたけど そんなことは
 
意にも介さない。KURE5-56を買う。
 
帰ってきて イッキに外側のハンダ付けをする。
 
ちょっと ハイテンション気味かもしれない。
 
ハンダ付け完了!あとはパティーナを塗って
 
サビ止めして布で磨くのだ。。。というところで
 
ちょっと一休み。。してたら GTOから電話がくる。
 
今から飲み行こうと。もちろん二つ返事だ。
 
 
田町で飲む。いろいろと興味深い話を じっくり
 
聞かせてもらう。そして いかにわたしが 鈍感か
 
ということを実感。ていうか実は 他人に対して
 
興味があまり無いのかもしれない などと
 
思ってしまうくらいだ。だって。。まぁいいけど。
 
ていうか徹夜明け状態でよく元気に飲めたもんだ。
 
まぁゆっくり目に飲んでたしな。
 
いい感じに飲んで 帰ってくると 次の日に
 
なっているんだなこれが。
 

 

7/28 完成!

 
飲んだときに よくあるんだけど これは一体
 
何なんだろう?飲みが足りないのかもしれないけど
 
徹夜明けだし 眠いはずなのに 酔って余計に
 
目が冴えてる気がする。(気のせい?)
 
何だかしらんが 眠れないから ハンダ付け済みの
 
ステンドにパティーナ塗り・サビ止め作業を施す。
 
。。。完成〜(^_^)まぁほんとは ランプだから
 
土台が無いと完成じゃないんだけどね。部屋の
 
蛍光灯に透かして見ると。。。きれ〜じゃ〜ん♪
 
あー早く光らせてみたい!と思っていろいろ。。
 
(以下「ブレーカー落ち事件」詳細は省略)。。
 
というわけで(どんなわけだか)今日のところは
 
光らすのをあきらめたのだった。
 
 
寮か何かの風呂に入っている夢を見る。
 
水面近くを ががんぼ系の虫がいっぱい飛んでて
 
うわーやだなぁと思うんだけど みんな入ってて
 
やだから風呂から出ようとしたら 首のあたりに
 
まとわりつかれて うげーと思って 目が覚めた。
 
鳥肌たってたさ(-_-;
 
 
もう一つの夢の中では 髪の毛をいぢられていた。
 
わたしの髪が ものすごく長くなってて
 
いろんな髪型にされて 遊ばれてた。
 

 

7/29 16秒

 
本日のマインスイーパのハイスコア 初級で16秒。
 
さすがにもう限界だろう。中級は初級時代のように
 
すぐには終わらないから 途中であきてしまって
 
なかなか続かない。
 
 
今日の俳句ちっく。
 
『 夏草や やってくれるぜ やな感じ 』
 
一体何をやらかしたんだ?>夏草
 

 

7/30 うなぎ

 
突然思い立って おかーさん家に遊びに行く。
 
兄キがプレステをやっていた。いつになったら
 
ゲームやマンガから卒業するんだかねぇ。
 
ぃゃ わたしも人のこと言えないけどさ(^_^;
 
 
おかーさんへのおみやげ・刺繍入りのTシャツ
 
兄キへのおみやげ・モモのマウスホルダー は
 
それぞれ お気に召したようだ。うむうむ。
 
 
今日は土用の丑の日だそうで 夕食にうなぎを
 
ごちそうになる。いいタイミングで来たな〜(笑)
 
夜は 兄キのパソコンをいろいろいぢって
 
設定したり デスクトップの整理をしたりする。
 

 

7/31 弐千円札

 
帰ろうと思ったけど だるいな〜と思って
 
クーラーつけて だらだらしてたら 夕方になって
 
ねむくなって ちょっと寝たら 夜になってて
 
結局今日も引き続き 泊まることにした。
 
 
今日は 2000円札をもらった。なんじゃこりゃぁ。
 
テレビや新聞無しの生活のおかげで 2000円札の
 
存在を知らなかったので 子供銀行かと思った。
 
なんか 真新しいお札って ニセ物っぽいじゃん。
 
 
夕食に 近所のとうふ屋さんのとうふを食べた。
 
ひさしぶりの美味い冷や奴がうれしかった(^_^)
 

 

8/1 飲み〜

 
昼間はうだうだしてた。
 
 
夜からはチャット友達と飲みに行く。
 
4人で会って そのうち 2人は 初対面だったけど
 
あんまり初対面な感じがしなかった。
 
四天王って何じゃ〜(;_;)って もういいや。
 
なんかちょっと微妙に飲み足りない感じだったけど
 
これ以上飲むとやばそうだったので やめておく。
 

 

8/2 せともの花火

 
おかーさんと 人形町の せともの市にいく。
 
わたし的には 特にこれといって収穫はなし。
 
おかーさんは ねこのマグカップとか カレー用の
 
お皿とか いろいろ買ってた。でも 昔から
 
探している 足つきの湯飲み?のようなものは
 
今回も無かったようで 残念そうにしていた。
 
暑いので 甘味処で かき氷を食べる。
 
 
夜は 千駄ヶ谷に 花火を見にいく。
 
久しぶりに 超混雑している電車に乗ったので
 
気分が悪くなった。
 
花火を見るのも久しぶりで まぁまぁ良い場所から
 
見れたので とてもキレイだった(^_^)
 
花火の種類なんて もう出尽くしてるんじゃないか
 
と思ってたんだけど 今回はじめて見る形状の
 
花火があって 興味深かった。花火師いいなぁ。
 
 
花火の後 中華屋で飯を食う。うまかった。
 
おこげ さいこー(^-,^)他にも やきそばとか
 
鶏肉とカシューナッツの炒め物とか デザートの
 
マンゴープリンとか うまかったっす。
 
元気の無いときには 中華の辛くて濃い目の味が
 
効くみたいだね。ちょっと元気になって帰った。
 

 

8/3 ねこ見学

 
夜中におさんぽ行ったら 駐車場にねこがいて
 
こっちをみてた。少し離れた場所に 低い石柱が
 
あったので それにすわって ねこをじーっと
 
みつめる。そしたら ねこもその場にすわって
 
こっちをじっとみつめていた。そのうちあきたのか
 
たびたびこっちをふりかえりながら 道路を渡って
 
どこかへ行った。ねこを見送っておさんぽ続行。
 
その後は とくに何も無く 家に帰る。
 
 
あとは寝っぱなし。
 
夢の中で 女の子の格好をした転入生がくる。
 
本当は たかし君という名前の男の子なんだって。
 
スカートをずり上げて足を見せてくれて そしたら
 
筋肉質だった。ムネがあったので さわらせて
 
もらったけど パッドを入れた ニセモノらしい。
 
ムネさわっちゃった〜って みんなに言いながら
 
自分の席に戻ったら 向こうの方で たかし君が
 
苦笑いしてた。
 

 

8/4 ぼーっと

 
関東電気保安協会から 点検のおじさんがくるので
 
家にいないといけない。でかける用事は無いから
 
それはいいんだけど 問題は起きてられるかどうか
 
ということだ。CDを聞いたりソリティアをしたり
 
しながら何とか起きてて おじさんが来て点検。
 
異常は無かった。こないだのブレーカー事件も
 
問題無かったようだ。よかった(^_^;;
 
 
あとは特に何をした記憶もない。
 
ぼーっとしてた、のだろう。
 

 

8/5 ひたすら

 
寝っぱなし。過眠気味かもしれない。
 
 
夢の中で 文化祭みたいなのをやってて
 
みちるサンと一緒に 仮装大会に出ようという
 
話になって 出場申込書を書いてた。
 
 
別の夢では ハサミを持って じょきじょき
 
やってた。何を切ってるかは わからなかった。
 
 
その他にも 暗くて何だかよくわからない夢を
 
いろいろ見てたみたいだけど よく覚えてない。
 

 

8/6 中華街

 
ひさびさに 夜ちゃんと寝たので 朝目が覚めた。
 
スーパーで てきとーに買い物して 帰ってきたら
 
おかーさんから電話。
 
横浜での勉強会が終わったとこなんだけど 暇?
 
えぇ暇ですとも。てなわけで石川町で待ち合わせ。
 
 
元町をちょっと散策して 中華街へ。
 
江戸清のぶたまんを食べる。お約束。
 
チャイハネに つり猫を見に行くが
 
目新しい子はいなかったので パス。
 
あまりに暑いので かき氷を食べる。
 
 
帰りに蒲田の駅ビルに寄って本屋を物色するが
 
目当ての本が見つからないので CD屋で衝動買い。
 
金欠なのに いいのかなぁ。。。まぁいっか。
 
 
のびのびになってた オフ会のことに ようやく
 
手をつける。待たせてすまんかったのぅ〜。
 

 

その後見た夢

 
糸中(彦糸中学校)の近くにコンビニができてて
 
自転車に乗ってジュースとか買いに行く。
 
レジがすごく混んでて うんざりする。
 
二郷半用水から向こうの方 本来田んぼであるべき
 
一帯の土地が 夢の中では海になっている。
 
 
 
走って学校に行っている。遅刻しそう。
 
途中からチャリに乗ってる。
 
2時間目の体育に間に合って授業に参加する。
 
遅刻しそう。。くらいのはずなのに
 
なんで大遅刻なんだろう。
 
まぁそこが夢なんだろう。
 
 
 
教室で画用紙に雲のイラストを描いている。
 
もう帰る時間らしい。その日学校が終わった後
 
みんなで集まって 飲みに行く事になっている。
 
わたしも参加する予定なんだけど 飲みに行く前に
 
わたしは先輩が持って帰るのを忘れた 重くて
 
ぶ厚いファイルを家まで届けなきゃいけない。
 
そんなことを考えてたら急に担任教師らしい男が
 
「今夜お前らが何たくらんでるか分かってるぞ。
 
ぜんぶ教えてもらったからな」と言い出して
 
わたしの席の前まで来て 顔のぞきこんできて
 
「教えてくれたもんな」と言ってにやにやしてて
 
「嘘だ、わたしそんなこと言わない」って思わず
 
叫んだとたんに さっき催眠術をかけられて 全部
 
喋らされたことを思い出した。またここで催眠術を
 
かけようとしてたみたいだから 必死に抵抗して
 
(もう遅いけど)知らんぷりしてイラスト描いてた。
 
 
 
アンパンマンのトルソを図案化したような
 
巨大な絵を描いた男の人がいて 壁中に貼ってある
 
絵につもったホコリとか汚れを ホースで水かけて
 
落とそうとしている。わたしは水道のところにいて
 
水の強さを調節していた。
 
 
 
どこか学校。洋裁の学校か何かで 服を授業で作る
 
らしい。実習の途中で トイレに行きたくなって
 
行ったらゴキがいて うわやだ、と思ったら実は
 
ザリガニで でも天井走ったりしてて 動きは
 
ゴキそのものだったから やっぱりやだった。
 
いろいろ破壊する博士と助手みたいなのがいて
 
テキストの完成図のページを破りとったり
 
トイレのドアを壊したりしていた。
 
トイレの無事なドアは 一つだけだった。
 
 
 
ぼわらんの小さいのに手足が生えてて
 
そこらじゅうかけまわる。
 
 
 
ポスペみたいなソフト。でもペットがライオンとか
 
熊(テディベアでなく)とかそういう 猛獣の類
 
だった。おやつも生肉とかだった。
 
 
 
プールに入ってる。夢の中で夢見てるみたいに
 
頭がぼんやりしてて 男の人に手で首を絞められて
 
殺されそうになったけど その男の恋人らしき女が
 
いつのまにか男の背後に立ってて 男の首に縄を
 
巻き付けて絞め殺した。
 
場面が変わって 団地の一室に友人らしき人と
 
一緒にいる。その友人はわたしを殺そうとした男を
 
好きだったらしくて その男が殺されて泣いてる。
 
わたしはまだ さっきの夢見心地を引きずってて
 
ぼんやりしてる間に 友人がいなくなってるのに
 
気が付いて どこ行ったか探しに行ったら 表の
 
芝生に倒れてて どうやら飛び降りて後追い自殺を
 
しようとしたらしいんだけど まだ生きてて
 
抱き起こしたら泣いてた。
 
 
 
どこかの駅の近くの裏路地に飲み屋があって その
 
店に行くために 路地の左から入ると工場があって
 
右から入ると大学があって どっちからもちょっと
 
行きにくいんだけど どうしても行きたくて
 
わたしは この夢の中でサラリーマンか何かで
 
会社の同僚を連れてて とりあえず左の工場側から
 
入ってったら 店を通り過ぎて大学まで入って
 
行っちゃって その大学がエリートばっか通うとこ
 
らしくて 学生が変にイバっててやな感じだった。
 
このあたりから なぜかわたしは この大学の隣の
 
バカ大学の学生になってて エリート大学の学生と
 
何かと対立してた。でもエリート大学の中にも
 
まともな女の子が2人だけいて その子たちと一緒に
 
遊んだりしてた。
 
夢の中で何年か過ぎて 両方の大学の学生が
 
みんなどこかの同じ会社に勤めることになって
 
そしたらエリートたちは 実社会では使えない奴
 
ばっかりで バカ大学って言われてたうちらの方が
 
評価高くて いい気味だと思った。そうなっても
 
エリート大学にいた まともな2人の女の子は
 
やっぱりまともな子たちで 同僚とその子たちと
 
一緒に 最初に行こうとしてた飲み屋に行った。
 
 
 
山奥に女湯の露天風呂があって 男の人がひとり
 
覗きにきてる。(男の人の視点で夢をみてる。)
 
露天風呂には誰も入ってなくて なーんだと思って
 
その露天風呂に入ってたら お湯につかってる間に
 
だんだん体が女になっていってあせった。
 

 

もどる